※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が哺乳瓶を拒否している気がする。ミルクをなかなか飲まず、舌で押し出したり、吸わない様子。対策や原因は?乳首は母乳実感のSS。

哺乳瓶拒否になりかけている気がします

1ヶ月半の男の子で混合で育ててます。

ここ1週間母乳の後のミルクをなかなか飲んでくれません。
スケールで測っているので足りてて飲まないことはないはずです。

哺乳瓶をくわえさせようとすると舌で押し出したり、オエっとしたり、ペロペロなめて吸ってくれません。

試しにミルクだけにしてみてもくわえるだけでなかなか吸ってくれませんでした。ただ毎回5-10分くらい粘ると普通に吸ってくれます。

これは哺乳瓶拒否の始まりなのでしょうか。完母にする予定はなく、むしろ3ヶ月くらいになったら完ミにしようとしていました。

今からできる対策はありますか。ちなみに乳首は母乳実感のSSから変えていません。


コメント

mi🤰

うちも1ヶ月半あたりから絶賛哺乳瓶拒否中です😥
完母だったので出かけ先とかであげてたのですが、普通に拒否もなく飲んでた日から2日ぶりくらいにあげたらいきなりギャン泣きで飲まなくなり、数分粘ると諦めて飲んでました。
今は1日一回哺乳瓶練習でミルクあげてますが、飲む飲まない日バラバラです😞
私がしたことは
・哺乳瓶の乳首の種類をかえてみる(うちの子はビーンスタークの乳首のほうがのんでくれます!)
・母乳実感の乳首のサイズを変えてみる
・おっぱいとすり替え作戦(最初は誤魔化せて飲んでくれてましたが学習したのか最近はこの作戦きかなくなりました😇)
あと私は試してませんが、
・ミルクの味が嫌な場合もあるのでミルクの種類を変えてみる
・搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませてみる
もいいかもしれません!
先日3日ぐらい一滴も飲まない日が続いたのでもういよいよ無理かと思いましたが昨日は気分だったのか40mlを素直に飲んでくらたので追加で40ml増やしました!笑
完ミの子でも飲みムラがある子が多いと聞きますし、足りなくてギャン泣き!じゃなければ飲んでくれたらいいやぐらいの気持ちでいいんじゃないかなと思います🤔

  • のん

    のん

    わあ詳しくありがとうございます、、!
    私は完母だったわけではなく毎日哺乳瓶を何回か使っていたので急に飲まなくなって謎です😂
    すり替え作戦ならすぐ実践できそうです笑
    一応母乳実感のSサイズは買ってみたのですが、拒否が続くようであれば違う種類の乳首も検討してみます!乳首の種類、母乳実感以外あまり調べていなかったので参考になりましたありがとうございます!
    お互い頑張りましょう🥲

    • 10月20日
はじめてのママリ

娘も哺乳瓶拒否がその頃ひどくて、、ただ入院予定があり絶対に哺乳瓶が必要な状況でした🥹
当時主治医に言われたのは
毎日泣いてもなんでも哺乳瓶の時間を作ること。
泣いて飲まないで諦めたらだめ。
とにかく少しでも飲んだら頑張ったね、で母乳に変えるのはOK


娘に効果があったのは

・乳首のサイズアップをする
・ミルクをやや熱めにあげる(熱めが好きでした)
⭐︎乳首部分も人肌まで温めてからあげる
とにかくこれが1番効果ありました!

・ミルクの種類を変える(当時はアイクレオを1番飲みました)

・ミルトンで消毒してましたが
レンジ消毒に変えた


うちは入院先が母乳実家と哺乳瓶と決まっていたので
他の哺乳瓶は試さずひたすら温めてから飲ませるで慣れさせました!
3ヶ月くらいまでがとにかくピークで泣いてて、
その後は諦めてすんなり飲むようになり、
7ヶ月では自分から哺乳瓶を欲しがるようになりました!

少しでも参考になれば🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳実感です😂🙏

    • 10月20日
  • のん

    のん

    乳首も温める点については思いつきもしませんでした!温度や乳首が今のところ考えられる要因かもしれないです🤔
    私もとりあえず母乳実感から変えず、サイズアップと温度の調整をしてみます!ありがとうございます😭

    • 10月20日