※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
住まい

木造でリビング広めの注文住宅建てられた方に質問です!●木材のサイズは3…

木造でリビング広めの注文住宅建てられた方に質問です!

●木材のサイズは3.5寸(105㎜)か4寸(120㎜)どちらですか?
●化粧柱(構造柱?)はありますか?

うちはリビング24畳あり、間取り決め当初は化粧柱が必要だと言われていましたが、抜いてもらえないかお願いするとあっさりOKされ抜いてもらえました。その代わり、木材は全て120㎜を使い方外壁に耐力壁も使うと言われました。地元工務店で工法は従来工法です。

当初は家づくりの知識もなく、そうなんだ柱なくなって良かった~くらいしか思ってなかったのですが、もう建てて3年建ちますが最近になり柱なくて大丈夫!?と怖くなってきました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

耐震等級は取得しましたか?
取得していなくても壁量計算で建築基準は満たしているはずです🤔💦
私は結局違う間取りにしましたが、構造柱抜きたいなら梁や柱太くしたら大丈夫だと言われました🙌🏻
ちなみに
構造柱→支えるのに必要な柱
化粧柱→なくてもいい柱(見た目やオシャレでわざと見えるように施工した構造には関係ない柱)
です