※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に次の子を妊娠した場合の手当について相談です。2子目の産前休暇中に収入がないことが厳しいと感じています。職場復帰も悩んでいます。

育休中に次の子を妊娠した場合って手当は全くでないのでしょうか…?😭
もう1人授かりたいと思い妊活していたんですが、その場合2子の産前休暇に入るまで手当とかなく収入がないよと聞き、
恥ずかしながら経済的に厳しいなと…🙂‍↕️
妊娠したと分かっておきながら職場復帰するのもどうかですよね……

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の給付金を延長(1歳、1歳半で保育園に落ちる)していないと無給の時期が発生します😊あとは延長していても2人目の産前産後に1人目の給付金を終えると無給の時期が発生します。併給させてくれる会社は少ないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後に給与が出る職場なら振り込みが早いですが、出産手当金なら出ても振り込みまでに時間が掛かります💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。1月で1歳を迎えるので育休手当が終わってしまうんです。保育園は4月入所を希望していて…それだと一旦手当の支給が終わってしまっているので再度給付金をもらうのは無理ですよね?
    12月入所にしようかと思ったんですが、4月職場復帰なら申請できないと市役所で言われました😣

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら会社が保育園に受かれば1月復帰も認める(書類上)として就労証明書を書いてくれないと申し込みはできません💦延長に協力的な会社なら書いてもらえると思います。
    公務員ではないですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月ではなく12月復帰です🙏

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3人連続育休で、上2人は1年目以降は無給で下の子は1年目以降は延長しました😉
    3年の育休が取れる職場ですが、延長が1回しかできない(短縮は口頭で伝えれば可)ので1歳で復帰できれば復帰と伝えてあったので1歳で就労証明を書いて貰って延長しました。それと上2人はそれぞれ下の子の産前産後から保育園に入園して育休中も通える地域なのでそのまま通っていました。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員だとしていただけるんですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場へは4月復帰と言ってあるのですが、短縮すると今代替で入ってくださっている方に悪いらしく復帰できないんです…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員だと1年以上の育休で申請していると1歳で復帰として不承諾通知があってもダメなら所もあります…

それなら諦めるしかないですね💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。それなら諦めるしかないですね。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私の場合は1人目を2年育休とって、2人目は2年の育休が終わる前に出産予定です🙋🏻‍♀️
なので、手当は1人目同様出ます🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️
2人目出産前に復帰しちゃうと手当は減っちゃうはずなので(多分💦)、手当がでる最大2年まで引き延ばした上で、1人目の育休終える頃までに2人目産休、育休に入ると1人目同様もらえます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。給付金は1歳までだと思いますが、どうやって延長させたんですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入れなかったら育休延長&育休手当が出るので不承諾通知を提出すれば大丈夫なはずです☺️
    1歳、1歳半で保育園申請、不承諾通知もらったら職場に提出→育休延長って感じです。
    ただ2歳過ぎると手当は出ないので注意が必要ですが💭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になる前に保育園へ申込をして不可をもらったということですね。年度途中入所で出した感じですよね??
    ママリさんは1子の時2年育休をとっているとのことですが、そもそも職場復帰を計画していないので申請できないと申し込み用紙どうりでいけば書かれてますがどうされたんですか?😀

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    初めから2年育休とります!と言っちゃうと手当が出ない場合があるので、1年しかとりません!→保育園落ちちゃいました💦みたいな感じでやってくといいと思います👌
    職場にもそんな感じで説明されるといいかと思います☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。1月生まれで職場には4月復帰と話してあるので就労証明書にどうしようもないんですよね💧年度途中に職場復帰できるところではなくて😓

• 10月20日
run

私は年子妊娠中なので、育休から復帰せずに二人目出産予定です👶しっかりと手続きを踏めば2歳まで育休給付金は受け取れるので、それまでに二人目の産休に入れれば無休期間は発生しないかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。どんな手続きしたかよかったら聴かせてくれませんか?

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

連続育休とりましたよー!手当も同様にもらってます😊
保育園に落ちて、保留通知をもらって育休を延長している間に第2子が産まれれば取れると思います!
保育園受かっちゃったら復帰しないといけないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。1歳になる前までに入所申し込みをしたんですかね??入所の条件に翌月までに職場復帰とありますがそれはどうされたんですか?😀私は4月復帰と、今の所なっているので年度途中に申し込みはできないと言われました💧

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳に復帰するとして申しこみしましたよ!途中入園はほぼ無理なので落ちるの分かってて申し込んだ形ですが😂
    年度途中に申し込みしないとなると1歳から手当も打ち切られませんか?💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦💦子供は1月生まれなんですが、職場へは4月か復帰となっているので就労証明に復帰時期がおかしいので受付できないと言われて😵

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場に1月復帰で就労証明書書いてもらえませんか?
    市役所は確かに4月復帰だと1月の入園は受付できないと思います。
    職場は絶対4月復帰じゃないとだめなんですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😥年度内の復帰だと代替の方に悪いと言われ…

• 10月20日
ママリ

仕事復帰せずに連続で産休育休を取得するなら、今もらってる育休手当の受給延長する必要があります。
この間に2人目を妊娠、出産したなら無給の期間なくいけます。

2人目妊娠しながら職場復帰するのもだめなことではありませんよ。私は1人目育休中に2人目妊娠して4ヶ月だけ復帰してまた産休に入りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。そうなんですね。いい会社ですね😊その場合って2人目の育休手当は1子の時より減ると聞いたことありますがそうなんですか?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

1人目の産休前も4ヶ月の復帰も給料変わらなかったので、手当の額は変わってません。
    時短復帰とかで給料減ったら手当も減ります。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!1子さんは保育所へは入所させたですか?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

保育園に入りました。田舎すぎて申込書書けば誰でも入れる感じなので、落ちて育休延長っていうのが出来ないです😂
    けど、2人目の育休中も保育園行ってくれるので、日中は下の子だけ見てればいいので、そういう意味では保育園行ってくれててよかったですよ。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…ママリさんのように次の出産まで働かせてくれるのが1番ベストですね〜😍

• 10月20日
三児のママ

連続育休とりました!
2人目育休中に3人目妊娠して
2人目2年の育休終わる前に
出産しました!
よく産休とらずに2人目の育休手当
貰う方がいいと言いますが
手当50%になっていたので
私は2人目の育休から3人目の産休
に切り替えました!(その分手当増えました)
育休手当は2人目同様貰えてますが
タイミングがズレたみたいで
1人目より5千円程手当下がってました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます。詳しく伺いたいのですが…
    妊娠がわかった時期に2子の育休扱いから3子の産休扱いに変えたんですか?

• 10月20日
  • 三児のママ

三児のママ

違います!
    産休に入れるのは出産予定の6週間前
    からなので3人目の出産予定の
    6週間前までは2人目の育休
    でしたよ☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうですよね!育休と産休までの期間がうまく繋げれるのはいいですね!

• 10月20日