※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の女の子がいます。37週6日で産まれているのですが私の体質も…

生後2週間の女の子がいます。
相談というより話を聞いてほしいだけです…。

37週6日で産まれているのですが私の体質もあって、2400ない低体重で産まれています。それ以外は健康でした。

昨日、2週間検診があり1日18グラムしか増えておらずまた1週間後に来てくださいと言われショックでした。

母乳は、私の乳首の形が飲みづらく搾乳したものを哺乳瓶であげています。ありがたいことに母乳はすごく出て、退院時から完母です。

飲みムラがあり1回に少なくて30、多くて60を1日8回
飲んでいます。そして途中で寝てしまうので時間がかかります。多く飲ませたくて、着替えさせたり、げっぷさせたりしてやっとの思いで飲ませると30分はかかります。
早い時は10分で飲める時もたまにあります。

助産師さんには毎回60は飲ませるようにして。そして、30分はかかりすぎ。と言われ。分かってはいたけど産後のメンタルもあるのか、すごく落ち込み家で涙がでてきました。

昨日の検診後から、60は頑張って飲ませているのですが、途中で寝てしまったり、口が開かなくなったり、オエっとしたり、ほんとつらいです。
無理矢理飲ませると吐き戻しするし、苦しそうだし、
でも体重増えないって焦ったり、助産師さんの言葉を思い出してしまってイライラしたり、悲しくなったり。
無理矢理飲ませてる自分が嫌になり飲ませる時間が本当に苦痛です。

上の子もいるのですが、上の子も低体重で産まれていて、新生児期は起こさないと起きなかったので、同じなんですが、
この子も夜は3時間毎に起こさないと起きてくれないこともあり、悪いことばっかりしか考えられなくなり病気なんじゃないの?って思ってしまってりします。

コメント

はじめてのママリ

わたしも完母でした。
はじめの2週間は体重の増えそれくらいでしたよ!!!
ちゃんと足りてないのかなととても不安でしたが、問題ないよと言われ、ぐんと増えたのは1ヶ月半くらいしてからでした。

はじめのうち体重の増えが思わしくなくて不安になり私も聞きましたが、
おしっこも出ていて、機嫌が良く、眠れているなら、その子にとって充分飲めているから、体重だけじゃなくてそういう部分で見てあげていいよー!と言われました!
夜中うちの子も寝てて起きなかったのですが、新生児のうちは、低血糖になりがちだから起こしてあげてねって言われました。自分が起きれず4時間とかあいてましたが、、笑
妹の産院ではとくに起こしてねと言われなかったみたいです。

まだ2週間なら全然問題ないです!大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私もまだにぴったり同じ、2週間検診で本当は30g/日増えていてほしいのに18g/日しか増えていないと助産師に言われて鬱っぽくなりました😭
38週で2,800gで生まれています。

小さくて体力がないようで、1回にあまり飲めずに寝落ちする子でした…
2時間おきにオムツを替えて授乳していましたが、私も陥没乳首で直母が1ヶ月半頃まで結局できず、練習の為のニップルの準備や消毒から搾乳や冷凍していた母乳や哺乳瓶の準備•片付けで、授乳だけで24時間が過ぎていき、メンタル崩壊してました😓

少し体重が多く生まれた分、苦労の程度は軽いのかもしれなくて気を悪くされたら恐縮ですが、状況がすごく似ていて共感しかないです!