※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内パートで働いている方が、扶養撤廃になると収入や社会保険にどう影響するか知りたいです。パートでも損しない働き方はどうすればいいでしょうか?

詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️

今扶養内パートで働いています。
なんか扶養撤廃になる?的な話があるじゃないですか…
それって結局どういう話でどう変わるんでしょうか??
調べても難しくてよく分かりません😣

そもそも扶養内で働くという事自体ができなくなるってことですか?
もしそうならパートでも社会保険に加入する事になるんですか?
それだと保険料が引かれる分手取り額も少なくなると思うんですが…
どうしたらパートでも損しない働き方になるんですか??
働く時間を延ばすか日数を増やさないといけなくなりますか??

このご時世どんだけ働いても持っていかれる額が多くて全然お金貯まらないし、もうお金の事ばかり気にして生活するのも疲れました。

コメント

はじめてのママリ

扶養が完全になくなるなら
・社会保険料、場合よっては国保、住民税、所得税を自分で払う必要必要が出てくる
・扶養していた側の扶養控除がなくなるので収入が減る
・社会保険料がたくさん払えない会社はパートタイマーを何人も雇えなくなるので解雇せざるを得なくなる、もしくは経営自体ができなくなり廃業
今扶養内パートの人はママリさんのおっしゃる通り自分が払う社保や税金分+無くなってしまう旦那さんの扶養控除分も働かないと世帯としてはプラスにならないです…

  • ママリ

    ママリ

    そっか…もし扶養を外れるとしたら、旦那の扶養控除分も働かないとプラスにならないんですね…💭
    てことはほぼフルで働かないといけないって事ですね😇

    図々しくもう1つ、もし分かれば教えてください🙇🏻‍♀️
    扶養から外れるとして、現在働いてる所では今まで通りの時間数働き、ダブルワークしてプラスになるまで働くとしたら、これは損する働き方になりますか?💦
    1箇所で働かないと意味なかったりするのでしょうか…?
    言っている意味が分からなかったらすみません🥲

    • 2時間前
ママリ

まだ決定ではないですが決まれば社会保険に加入しなければいけなくなるかもしれないですね。

現時点でも150万以上の収入があれば税金や社会保険料を引かれても家計にはプラスになると言われているので、家計が厳しいのであれば尚更、来年からは扶養内に収まるように収入を制限するのではなく、150万(月12.5万)以上になるように働くのが良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    分かりやすく具体的な数字を出していただきありがとうございます🥹
    ほぼフルで働かないとプラスにならないのは子育て主婦としてはなかなか厳しいですね…体力的にも😭

    図々しくもう1つ、もし分かれば教えてください🙇🏻‍♀️
    扶養から外れるとして、現在働いてる所では今まで通りの時間数働き、ダブルワークしてプラスになるまで働くとしたら、これは損する働き方になりますか?💦
    1箇所で働かないと意味なかったりするのでしょうか…?
    言っている意味が分からなかったらすみません🥲

    • 2時間前
ままり

まだ決定ではないですし、検討段階ですが、今1番可能性があるのは、扶養の壁の年収が引き下げられるというのが言われていますね💦

どのくらいまで下げられるのかは決まっていませんが、まずは70万まで下げて、そこから徐々に段階的に下げていくというのは聞いたことあります🤔

なので、扶養のままでいたい人は、稼ぐ金額を減らすって方法しか残らなくなりますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    まだ決定ではないんですね!!
    なんかもうどう働いても手取りが少なくなるようなこの仕組み、なんとかならないんですかね…😔
    高収入だとそれはそれで税金多く取られるし、子育てに専念したくても共働きしないとやってけない、なのに扶養内で働こうとすると自分のお小遣い程度にしか稼げなくされる…
    もう日本終わってますね💭

    図々しくもう1つ、もし分かれば教えてください🙇🏻‍♀️
    扶養から外れるとして、現在働いてる所では今まで通りの時間数働き、ダブルワークしてプラスになるまで働くとしたら、これは損する働き方になりますか?💦
    1箇所で働かないと意味なかったりするのでしょうか…?
    言っている意味が分からなかったらすみません🥲

    • 1時間前