※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momohana
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が0歳児クラスから1歳児クラスに移動することについて、他にも同様のケースがあるかどうか疑問に思っています。

これってよくあることなんですか?

下の子が今1歳5ヶ月で0歳児クラスの保育園に通ってます。
今月末から1歳児クラス(ほぼみんな2歳)のお部屋で保育をすることになりまし。と保育士さんから言われました。
ちなみにうちの子だけではなく0歳児から4名行くみたいです。
上の子の時にはなかったシステム(園は別)だったから最近はよくあることなのかな?と思って質問しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあるかはわかりませんが、
前通ってた保育園、今のこども園はそうです☺️

• momohana

momohana

理由ってなんでしたか?

• 2時間前
ママリ

私の子供の保育園ではないですが、友達の子の保育園では進級?みたいな制度あるみたいです!

• momohana

momohana

上の子のクラスの方が月齢的に合うからってことなんてすかね?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

その園によって何ができるようになったらとかあるみたいですよ🙌
    オムツがはずれたとか、スプーンがひとりで使えるとか🥄

• 2時間前
ママリ

あることだと思います!
うちの園はありますよ。
理由としては外遊びができる子とできない子をわけるとか、歩けること歩けない子をわけるとか、ですかね。
うちは一番上が早生まれでしたが、入園してしばらくは下のクラスに入っていたので。それと同じような感じで、できることが多い遅生まれは上のクラスに入ることもあります。

• ママリ

ママリ

あ、でももう少し大きくなったら、ちゃんともとのクラスでみんな一緒に生活すると思いますよ。今の差が大きい時期だけだと思います。
    うちも1歳4ヶ月がいますけど、同じ学年の3月生まれだとまだ0歳7ヶ月であまりにも食事にも運動面でも差がありすぎちゃいますからね。

• 2時間前
ままり

園によって、その年のメンバーによって、人数によって、理由はそれぞれかとは思いますが、月齢の高い子はあがるのかもですね✨上の学年にあがったほうが活動的に近いものがあるんだと思います。

はじめてのママリ

昔からありますよ〜!高月齢の子とか、発達が早い子は徐々に上の年齢の子と過ごして進級準備みたいな感じです。乳児はどうしても同じ学年でも発達に大きく差が出てるため、分けた方が安全だったりそれぞれの子どもに合った生活や遊びができるためです。

はじめてのママリ

よくあることですよ!☺️
すごく良くて、良い刺激になって言葉早く覚えたり、トイトレを意識し始めたり、着替え自分でするようになったり☺️

上の子もいるみたいだし、保育士さんから見ても成長早いと感じたのかも😚

そして、4月になった時に楽ですよ!いきなり新しい部屋よりも遊び慣れてる部屋なのでスムーズにぐずらないです。
完全に違うクラスのこともあるし、何かあるたびに行き来するような園もあります😄