※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

子どものお友達を車に乗せるのを断りたいが、うちの子が勝手に誘ってくる。運転が下手で責任が取れないため乗せたくないが、お断りすると相手が泣いたり雰囲気が悪くなる。要注意。

子どものお友達を自分の車に乗せるのを断ってる方居ますか?

私は運転が下手で何かあったら責任が取れないので乗せたくないのですが、うちの子が勝手にお友達を誘って乗せようとしてきます😭
パパが運転の時に何度か乗せたことがあるので大丈夫だと勝手に思っているようです。

以前お友達のおうちに車がない期間が少しあった時に、一緒に遊びに行っていた出先(お友達はバスできていた)からうちの子が〇〇ちゃんと乗りたい!と急に言い出して近くの習い事を一緒に乗せて連れて行ってあげたこともありました。(お友達はシートベルトだけだし、これもかなり嫌だったけど、時間もなかった為相手のママにめちゃくちゃ感謝されて断れず🥺)

勝手に誘ってるうちの子が完全に悪いのですが、先日も遊びに行った先で勝手に同じお友達の下の子を車に誘って、そのお友達のママも良かったねー!みたいな感じでニコニコしてて…
いやいやうちの車うちの子達のジュニアシートで劇狭やぞ?この子もうブースターでいけますーってしらんがな…
どう見ても乗らんがな!

とモヤモヤ思いつつ、おばちゃん運転が下手で乗せるの心配だからごめんねとお断りしたら相手の子は泣くし、そのママも謎みたいな顔してて雰囲気悪くなるし、うちの子も面白くなかったのか意地悪なこと言い出すしで最悪でした🫨

うちの子にはもう絶対に誘うなと釘を刺しましたが忘れてそう😭

コメント

御園彰子

私は乗せたことないです。
上の子上5ですが、2年生ぐらいの時に2〜3回、学校帰りに友達の車に乗せてもらって帰ってきたことがありました。
雨とかでもない普通の日だったと思います。
でも私は余程のことが無い限りは友達は乗せないと息子に言ってあります。
なので息子にも、学校帰りに他所の家の車には乗せてもらってはいけないと言ってあります。

うちはそもそも連絡先交換とかしてる家庭が少ないこともあり、連絡先も家の場所も知らない家庭の子を自分の車に乗せたり家の場所を知ることは私はしたくないし、他所の家庭の親さんにもしてほしくありません。