※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

フルタイムで働いているママさん定時で上がれますか?子供のお迎えまたは…

フルタイムで働いているママさん
定時で上がれますか?
子供のお迎えまたは学童には何時頃お迎えに行けていますか?※旦那さんのお迎えは無しで、お願いします。

私の会社は8:30から17:30がフルタイムの定時ですが育休明けの時短からフルに戻り数ヶ月過ごしましたがどうがんばっても学童のお迎えが18:00すぎる。
うちの会社は何故か定時前に声がかかる、仕事ができる、残業大丈夫?無理しないで?って言われるのに、いや矛盾してるて!😂ってなかんじで、息子の初学童行き渋り勃発、お互いにメンタルをやられて、時短にもどしていただきましたが…なんだかんだで、仕事はかわらず、早くは帰れていますが給料がめっっちゃ減りまして。まあ、仕方ないですが…

フルタイムで定時で帰れるのが一番理想なんです😭
できれば17:00定時がいい…

ここ数年で4社ほど面接、書類審査を経験しましたがなかなか難しいですね、、

今の会社は、融通がきくことが、良い。
子供の都合で休むも遅刻早退もなにも言われません。なぜなら全て自己責任だから!😂仕事が終わらなければ周りに自分で仕事を振りお願いします。
だかしかし、その人も自分の仕事があるので、出勤した翌日、ごめんなさい💦昨日できなくて。パターンはあるある!

今はまだまだ体調面で、不安定な年齢。 
忙しいしのに、時短で当たり前だから給料減るし、子育て面で寛大なところだけでなんとか続けています。
もうすこし、子供達が大きくなれば、1からスタートでも
転職してみてもいいかな。それに比例して私も年わ重ねるので転職が難しくなるのも事実…

今の仕事は嫌いじゃないですが、だんだんキャパが…
年齢とともに後輩や共有できる存在が欲しいけれど全くできない。1人で10年やってきたことを1ヶ月くらいで引き継げるのだろうか?😂

なんだか無性に愚痴りたくなる日が今やってきたので質問から愚痴に変わってしまいましたが、冒頭に書いた質問のお返事をいただけますと幸いです。

コメント

みー

定時(17:15)で帰れるのは月曜日くらいです。
あとは大抵6時前です。
基本旦那に迎えお願いしていて、いない時は,とりあえず6時過ぎないようには迎えに行ってます。

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    お子さんが小学校1年生の時、行き渋りやお迎えが遅くなる点など、悩むことはありましたか?

    みーさんの職場は、どんな環境ですか?子育てに関してや仕事量などなど。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

定時に上がれてます!
でもこれは前にサービス残業ありすぎて監査入ったからです…💦
17時定時上がり、17時半お迎えです。
1人仕事の職種なので時短であろうと仕事量変わらずお金だけ減るけど、やっぱり時短の時間的な余裕は大きかったです。
また1人仕事だからこそ自分で裁量決めて働けるのも大きいのかな…なんて
できたらもう1人産んで育休時短取っていいとこあれば転職は視野に入れてます😊

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    監査が入って、今までやっていたサービス残業はどう改善されたのですか?
    人員増加または、管理職が対応してるなどですか?

    はじめのママリ🔰さんは、時短勤務で17:00定時なのですか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シフト制なのですが、早く来ることは禁止して終わらなくても次のシフトの人にバトンタッチして…となりました🌟
    管理職の人は残ることもあるし(手当つけて)、仕事が早い人はその分損してる感じもあります😫

    私は時短だと16時上がりでフルだと17時上がりです!
    今みたく暗くなるのが早いと16時上がりのありがたさを感じます💦

    • 2時間前
  • はな

    はな

    次の時間帯の方へ引き継げる環境ができたんですね。
    前は、引き継げず自分で対応しないといけなかった感じですか?
    私も今は16:00定時ですが実質17:00上がりが多いです。
    引き継ぐにも説明に時間がかかる、普段から共有できる環境が整ってない。なんだか疲れてきました😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身は1人仕事なので誰にも引き継げないので自分で目標決めてひたすらこなしてます😭それでも定時ギリで急ぎの案件とかは振られないので、自分の裁量でまかなえてる感じです🙆‍♀️
    わかります…私も異動とかで引き継ぐ時自分以外に自分の仕事できる人がいないために更地状態から始めなきゃで…時短早く帰れるけど業務量とお給料が見合ってないんですよね。そしてフルに戻れば仕事も増えるし…

    • 1時間前
ママ

9時18時でフル出勤です!
18時になった瞬間お疲れ様でしたー!って言って帰ってます!
保育園のお迎えは18時半までには保育園に着きます!
接客業なので定時寸前に声かけられることもありますが人によっては上がらなくて大丈夫ですか?変わりますよ☺️って声掛けてくれる人も居ますが、少し残業あったりします!
それでも18時半にはお迎え行けます!!

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    18時半のお迎えですか!頑張ってらっしゃっていてすごいです💦お子さんとの時間や夕飯作りなど、工夫されていることはありますか?

    • 2時間前
  • ママ

    ママ

    特にこれといったものは何もしてないですがご飯は多めに炊いて小分けして冷凍してたり、すぐできるものが多いです!
    例えば、餃子焼くとか味噌汁の具は火が通るのが早いものにするとか、、?(笑)
    その代わり休みの日にちゃんと料理してます!

    • 2時間前
  • はな

    はな

    なるほど…🤔
    やはり、みなさん工夫されてますね!
    帰宅後が勝負ですよね😂

    • 1時間前
a.

9:00-17:40でほぼ毎日定時ダッシュです🏃‍♀️
今は未就学児2人でお迎え18時頃ですが、来年上の子が小学校に上がるので、2箇所お迎えとなると、学童は18時半とか。なので、定時の30分前に出勤して30分早く退社するとかしようかな?と勝手に思ってます🤔
会社的にはOKでも、保育園が何と言われるかがネックです😇あとは午後在宅にして、学童先にお迎え行って保育園とか…学童まだ申し込んでもないのに、時間のやりくり悩んでます😭学童は18時から延長かかるところがほとんど、公立のところはそもそも18時半までです🥺来年から定時ダッシュでもやべぇです😂

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    みなさん、定時が17:00以降の方が多くてビックリしました。
    地域柄もあるのでしょうか💦
    すごいです👏

    保育園も、うちが通うところは7:00から空いてますが早朝料金取られますね。その分。保育士さんも早出だし、仕方ないとは思いますが😅

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

定時に帰ってます!
定時に前に声がかかったときは、お迎えがあるので〇時までなら大丈夫ですと言います😅

私の仕事も自己責任の部分が多いです😅子どもの病気で1週間休んでも文句は言われませんが1週間分仕事たまります😂
でも融通がきくのは大事だと思うので転職に踏み切れません😣

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    自己責任って、辛いけど融通は効くし、複雑ですよね💦

    はじめてのママリ🔰さんは、定時に上がれているということですが、フルタイムでしょうか?

    1週間休んでも文句は言われないが仕事がその分たまる…大共感です!😭😭
    はじめてのママリ🔰さんの職場はワーママさん率高いですか?

    • 1時間前
ママリ

8:50〜17:20が定時ですが
退勤18:00 保育園お迎え18:30です💦
(上の子は学童使わず留守番です🥺)