※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

みなさん、口座いくつ持ってますか?何用かも教えてほしいです😓あと、教…

みなさん、口座いくつ持ってますか?
何用かも教えてほしいです😓
あと、教育資金はお子さんの名前の口座ですか?
うちはそうしてますが、将来贈与税がかかるので親の口座にすればよかったと思いました…
でもその場合、同じ銀行でいくつも口座持てるのかな?と思いまして…
みなさんがいくつ持っているのか知りたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いに独身の頃に結構作ってて
4.5種類あると思います😂
ほとんど使ってないのが多いです!
子供貯金は子供名義にしちゃってます🥲

基本的にどこの銀行も1つしか作れないような気がします💦

優龍

贈与税かかりませんよ
口座の存在を認識させることで
贈与にはあたりません。
ある程度大きくなったらお知らせするだけです。

ママリ

全部違う銀行で4つです!
貯金用が2つ
自分のお小遣い用、独身時代から使ってるのが1つ
生活費用が1つ

うちは子供名義の口座はなくて、家族の貯金は全部一緒になってます。そのほうが今ぜんぶでいくらある!✨ってわかりやすいので私は好きです😊

ママリ

・旦那の口座、生活費の引き落とし
・私の給料口座
・家庭貯金用口座(私名義)
・教育資金用口座(私名義)
・子供の貯金口座(子供の名義)

です!
将来子供に渡すお金と教育資金用の口座は分けているのと、教育資金に関しては手続き諸々は私がやるので私名義にしてます💡

(๑•ω•๑)✧

使っていない口座含めて私が4つ、夫は多分7〜8個ありそうです🤔夫は同じ銀行で2つ口座を持ってるのが2個所はあるので、銀行によっては作れなくもないのかなと思います(:3_ヽ)_
子どもの口座は子ども名義にしてますよ😊チラッと調べた感じ、年間110万を超えない預金で合計1000万以内なら贈与税かからないっぽいですけど、超えそうなんですかね👀