※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

3歳の上の子が新生児の赤ちゃんに強く揺すったり叩いたりしてしまうこと…

3歳の上の子が新生児の赤ちゃんに強く揺すったり叩いたりしてしまうことで相談させていただいていました。
いまは基本赤ちゃんはベビーベットに隔離していて、
上の子には叩いたりするたびに、手を持って優しくだよって教えたり、あまりにもひどいときはキレてしまってる状況です。
これから赤ちゃんが寝返りとかズリバイとか始めたら
ずっとベビーベットに置いとくわけにいかなくなりますよね…
上の子とどうやって共存させるんだろう…
赤ちゃんとボールやる!とかいうので本人は仲良くしたいけど力加減がわかってない、といった感じです。
上の子の細かいおもちゃも大量で、絶対しまうと怒ります。
部屋が狭いためサークルで仕切ることも難しいです。
みなさんどうされてますか?💦

コメント

かすてら

我が家も上の子が下の子に嫉妬してることもあり、ちょっかいを出します🙄
最初はそれが嫌で下の子はクーファンなどに避難させてましたが、私がお世話するたび、抱っこするたびイヤイヤ期も合わさり大変でした🤥

そこからは、距離を取らせるのはやめて、下の子の育児は全部上の子も一緒にするようにしました🌿
授乳する時はクッション持ってきてくれたり、オムツ交換の時はオムツとお尻拭き持ってきて、オムツテープを外すところまでが上の子の仕事です!
それが終われば沢山褒めて、助かった!さすがお兄ちゃんと褒めると凄く嬉しそう🔅
そこからは下の子にちょっかいを出すことは無くなり、ソファに下の子転がせてても、頭撫でたり気にかけてくれるようになりました!
怖い時もありますが、思い切り触れ合わせるのも一つかもしれません😖✨