※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家に住んでる方、メリットを教えてください🙇‍♀️将来のことを考えて…

一軒家に住んでる方、メリットを教えてください🙇‍♀️

将来のことを考えて一軒家を考え出したんですが旦那が「家はいらない」と頑なに拒否です😭

・今払ってる家賃で家が自分のものになる
・賃貸は老後、保証人なしの所じゃないと住めなくなる
・近所付き合いはしなくていい

上記を伝えただけなんですが、
・固定資産税・保険などで今の家賃以上にお金がかかる
・老後は保証人なしの所でいい
・一軒家は災害が起きた時に逃げ場がない
・近所に変わった人がいてももう引っ越せない

など言われて却下でした😫
まだ漠然と「家がほしい」としか考えてなくて色々調べておらず敗れました😱
今から調べていくんですが、もし良ければ一軒家のメリットを教えてください🙇‍♀️🙏
デメリットもお願いします🙇‍♀️

コメント

てんまま

・広々
・マンションより騒げる、来客呼びやすい
・一生駐車場代、駐輪場代かからない
・マンションや賃貸みたいに管理費かからない、共益費、共有部の電気代や修繕費などかからない
・家出てすぐ車乗ったり自転車で出掛けられる(マンションだとエレベーター、エントランスなどで何分か余計にかかる)
・将来子供が帰省しやすい(マンションだと近所迷惑だったり駐車場なかったりの場合があります)

ずっとマンション暮らしでしたが
去年戸建て建てて、天国です。
ゴミ出しとかエレベーターで隣人に挨拶するのとか地味にストレスでした…

はじめてのママリ🔰

・自由度が高く子どもの成長や老朽化に応じてリフォームなども自分たちで行うことができる。
・プライバシーが守られやすい。
アパートより壁が厚いので赤ちゃんの泣き声や遊んでる時の声など夜でもアパートほど気にしなくていい。(足音も)
・早めに住宅ローンを組んだ方が長く借りられる額が増える。
・土地が広ければ駐車場が確保される。
・引っ越す心配などもなくなりまので学校への安定性がある。
メリットもありますが、デメリットも同じようにあると思います。物価が上がっていますので家を購入するのにも同じ家を建てるとなっても数年前より100万〜150万ぐらい上がってる会社もあるようですね…

はじめてのママリ🔰

※メリット

生活音を気にしなくていい
壁を傷つけようが何しようが持ち家だと問題なし
子供がいる場合は子供が走り回れる
賃貸よりは地震に強い
今ママリさんが家賃と年齢がわかりませんが。。
例えば年齢30家賃6万だとして80まで生きれば家賃で合計3600万
確かに固定資産税とか保険で多少お金はかかりますが…絶対勿体無いです笑!!

※デメリット

何十年も住めば外壁やらリフォームしなきゃいけない所も出てくる

ごめんなさいまだ住んで1年なのでデメリットがなかなか出てきません😂

りち

上記に出ていない部分だと…
・将来資産として子供に残せる(建物は古くてもある程度の立地なら土地はマイナスの資産にはならない)
・プールやバーベキューなど、自由な過ごし方がしやすい
ですかね!
私もマンション派でしたが、子供が伸び伸びしてるのをみると一軒家にしてよかったなあと思います
あと壁に傷つけられても、「もー!」くらいで終わります笑

うさぎ🔰

住む場所と家の大きさにもよりますが、そんなに固定資産税も保険料も月割で考えれば高くないですよ。

私は隣が東京で田舎寄りのとこに住んでますが、40坪庭付き2階建車庫3台で固定資産税は月13000円です。(これ以下の年もあります)火災保険と地震保険合わせて約月3000円なので月々積立してれば全然痛くないです。

むしろ賃貸の方が老後は住めなくなりそうで怖くて戸建て買いました。

近所に変わった人がいても、家がある程度離れてる一軒家なら騒音もそんなに気にならないし、足音とか全然分からないので関わらなきゃ良いだけです。

災害はマップ見てどんな災害が想定されるか調べてから購入した方が保険も安く住むし逃げ場がないなんて事もありません。  

DIYも好きなようにできるし、ペットも自由に飼えるし、子育ても騒音を気にする事なく育てられるので多少泣いたり騒いでても窓開けてない限り周りは分かりません。
近所付き合いはその家庭それぞれなので、無理に付き合わなくても良いですが良いに越した事はないです。
何かあった時助けてくれたりもあります。

駐車場あれば車庫の費用もうきます。

住宅ローン払い終えればかなり安く住み続けられます。

デメリットは
玄関な外装が壊れたりした場合火災保険対応だとしても、全て自分で業者を探して見積もりを提出しなければならない事。 

火災保険対応でない場合は自己負担な事。  

強盗なんかに襲われた場合、集合住宅より防音な分気づかれないと思います。(対策として我が家はカメラを数台設置してます)

最初の手続きが大変。

メンテナンスも自分でしなければならない事。

はじめてのママリ

死ぬまで暮らせる住処を確保出来る、ですかね。その安心感はその場凌ぎの賃貸とは違うと思います。
収入がある若いうちは賃貸で全然良いと思いますが、年金暮らしになった頃には古くて安い家しか借りれなくなります。
賃貸で年金暮らしの人が取材受けてる動画を何度も目にしたことがあるんですけど、どの方も生活が苦しそうです。