※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
ココロ・悩み

自分の家の子が比較的仲の良いお友達を噛んで怪我(数日間残るアザ)をさ…

自分の家の子が比較的仲の良いお友達を噛んで怪我(数日間残るアザ)をさせてしまいました。
皆様ならどう対応されますか?

私ならその日のうちに連絡をし可能なら菓子折り持って子供を連れて謝罪に行きますが、これって昭和の感覚では当たり前だと思いますが今は違うんでしょうか?

被害者の方から何度か連絡をし、やっと繋がったところで「なんかごめんね~。うちの子噛みグセがあるの~。」で、終わっちゃうのが今の常識なんですか?
なんかモヤモヤしてます😑💭

あまり言うとモンペとか何とかハラスメントとか言われちゃう時代ですが、物やお金を要求したい訳ではなく誠意のある謝罪が欲しいわけで「ごめんね~」で済まされるのがなんか腑に落ちないというか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳だと噛む子もいるにはいますよね…
噛んだだけなら、菓子折り持ってお宅訪問して謝罪まではいらないかなと思います🤔
骨折とか、通院が必要なケガの場合はそれくらいの謝罪は必要かもしれませんが💦

うちの子は大人しくて噛まれるターゲットになるのですが、相手の親から謝罪の連絡すらないです💦
保育士からは、相手の親には◯◯ちゃんのことを噛んだと伝えておき、電話番号も伝えておくので電話が来るかもしれませんと言われました!
が、何度も噛まれても一度も連絡きません🤣笑
菓子折りまではいらないですが、謝罪の連絡くらいは必要だよねぇと思います💦
その子は発達系に問題がありそうなので、親ももう感覚が麻痺してしまっているのかもしれません…

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    相手の子はもう4歳なんです😅
    ネットで調べると謝罪がなく…みたいのを見かけるのでそんなもんなのねぇ。とも思いつつ💦

    ごめんね~とすみませんでした。では言葉の重さも違うし、親も仲良くしてるからとはいえごめんね~はないと思いますよね。

    もう4歳なのに噛みグセあるなら治していくべきですよね。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

その対応は腹立ちますね😩💦

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    その対応に本気で腹立ちます。
    子供同士のことだし…と思っていましたが、やっと連絡取れたと思ったら「うちの子噛みグセがあるの~」じゃ…。
    それで許されるなら報復のためにうちの子にも噛みグセつけさせようかと思いました٩(🔥ロ🔥)و ̑
    それぐらいの気持ちってゆう例えですけどね😅

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私がいる場ではその場謝罪&自分の子を叱る、怪我の具合にもよりますが連絡も入れて後日会う機会があれば菓子折り持って謝罪ですかね💦
怪我が出血したり病院行かないとレベルなら親と子揃って家まで謝罪に行きます。
私のいない場でなら、こちらから連絡いれて怪我の具合聞いてどう動くか考えます!!

自分から噛み癖あるから〜はないですし周りの自分の子がやったことも子供したことだから〜って言うタイプの親は嫌われてます💦

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    私もその対応が正解だと思います。
    実際菓子折り持っていくかどうかは別としてもそれくらいの気持ちにはなりますよね?

    噛んだ子も「わざとじゃないけど、まだちゃんと喋れないから噛んじゃってごめんねってさっき言ったよ」みたいなこと言ってて、充分喋ってるし💢💢って思いました( -᷄ω-᷅ )

    • 1時間前
ままり

年代というより…
その人次第なのかなと思います😥
うちも幼稚園の時に遊びで?タックルされて、鼻と目の下を切って帰ってきましたが、お子さん本人からの謝罪はありましたが親からは一切何も無かったです🤔私より年上なので昭和産まれの方です。
小2になりましたがまだ跡になって残っています。

真剣に謝ってくれたらそれで良いのに、本当にムカつきますよね🤔私も納得いかないです

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    跡が残るの辛いですね!
    てか超ムカつく😤

    そうなんです。
    ちゃんと真剣に謝ってくれればいいだけなのに。
    噛みグセのある子って絶対またやると思うので、その時に顔とかじゃないことを祈るしかないです…🤔

    • 1時間前
🐰

以前ママリで同じように相談したら(当時は年中でした)
菓子折までは必要ない とのご意見だったので、
翌日の朝にお会いできたので、保護者とお子さんに謝罪させていただきました
その時のお相手の保護者の方の様子で後日菓子折り持って……は考えてました

噛みグセあるのごめんね〜って軽い謝罪は絶対なしですよね
噛みグセがあるから許されることではないんですが???って感じです

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    私も個人的に今回の程度なら菓子折りまではいらないレベルですが、謝罪する側の誠意としてそのくらいの気持ちは持ってて欲しいかなと思いますよね。

    そうなんですよね、加減を間違えれば当然出血や感染症、指なら骨折することだって無きにしも非ず。

    私は噛む、引っ掻く、つねるは卑怯者のすることだから絶対にやらないでね。って教わってるし教えてます。
    それでもやっちゃったらどうやって謝罪するのか姿を見せるのも親の役目かなと思ってます。

    なんかごめんね~💦みたいな態度じゃ腹立ちますよね。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

それをいわれて、何も言い返さないのですか?

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    色んな意味で言葉でなかったです😅
    だからこそモヤモヤしてるんですけどね💦

    園で1番仲良くしてるお友達だし、なんて言ったらいいのか…。
    ママリさんならどう返しますか??

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛い思いさせたなら、謝るのがふつうじゃないかな?といいます
    わたしわりと言っちゃいます 言わずにあとから別の場所で話しても解決しないし

    • 59分前
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    穏やかに指摘する感じですね❣️
    私1番苦手なんですよね…🤔
    強すぎてこっちが悪くなっちゃうから黙っちゃうんですけど良くないですね😅

    • 17分前