※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
その他の疑問

来週、私の弟の結婚式があります。私には既婚、子供なしの妹がいます。…

来週、私の弟の結婚式があります。
私には既婚、子供なしの妹がいます。
私の結婚式のときも社会人でしたが、ご祝儀を持って来ず、式ではやりたい放題。
瓶ビールをラッパ飲みするし最悪でした。
一応兄弟であるため、弟にも考えるように伝えましたが、今回は呼ぶということにしたようです。
さすがに今回はご祝儀を持ってくるようにと母が前々から金額まで言って口酸っぱく言ってました。

しかし、来週に迫った今になってご祝儀は持っていけないから、式には参加しないと言ってきました。
さすがに来週ですし、ありえないと思ったのか母がご祝儀は後日でいいから参加するように言いました。
私からもご祝儀は常識であって、弟に謝罪と後日持って行くようにとLINEしましたが「うるせー」「おせっかい」としか返って来ず、最終的にブロックされてます。
式に出席するという名目でここ数日美容院、ネイルに行ったりしているのは、インスタのストーリーにあげているので知っていましたが、それなのにご祝儀を持ってこれないってどうゆうこと?と思います。
身内の式だからか元々支払う気はなかったような口振りではあったので、本当に情けないです。
こんな性格なので、友人たちにもすでに見放されていますし、親にお金は借りにくる、借金もあります。
これを機に妹とは縁を切ろうと思いますが、縁を切るまでもないと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

縁を切って主さんは楽になるかもですが他の家族が今までよりもっと苦しむかもと思うと私は自分1人縁を切る事はしないです😥

言ってもダメな方かもしれませんが家族が言わないと一生このままで他人にまでもっと迷惑をかけてしまうと思います💦

なのでそれぞれで言うのではなく、直接家族全員揃えて怒る、叱るより正しい方向へ行けるように話し合いも1つの手かな?と思います!
(もう既にされていたら申し訳ありません💦)

  • min

    min


    コメントありがとうございます😊
    実は、もう何度も本人には家族で言ってるものの本人が理解しない、聞く耳を持たないので、結局毎回同じことの繰り返しです。
    呼び出したところで来ないですし、お金を借りにだけ実家に顔を出すようです。
    何度も言ってコレであること、今はお互いかなり距離があるところに住んでいて、最後に会ったのがコロナ前なので、もう諦めようと思っているところです。
    LINEは、こちらからブロックしているわけではないため、このままにしておきますが、私のほうからの連絡はしないでおこうと思います。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭
    それはもう距離置いていい段階ですね😥

    • 42分前
ハナ

私なら縁を切っちゃうかもしれません。
お金にだらしない人は本当に無理ですね。いくら家族でもちょっと。
私の母がお金にだらしなくて連絡くればお金貸してって感じで最初の頃は貸してましたが返ってもこないし結婚が決まり自分にも家族ができることがきっかけで夫も話し合いなどに参加してくれて今後お金はかさないことなど話して距離を置くようになりました。
ちなみに母子家庭でした!離婚のきっかけもお金だったそうです。母からはお父さんが悪いように聞かされてましたがお父さんとご飯した時に実際どうなの?って聞いて事実を知り軽蔑してしまいました😓

いくら皆で言ってもなおらないと思います。なおるならもう治ってますよね😓友人から見放されてるのも全てが物語っています。

妹とは連絡とらず親からたまにどうなのか聞く程度ぐらいでいいと思います!

  • min

    min


    コメントとご自身の体験談ありがとうございます!
    本当にそう思います。
    直っているなら、もうすでに改善されてもっとまともになってましたよね。
    先ほど、妹から連絡がまた来て、妹の旦那がご祝儀を持って行くと言ってきたそうです。
    散々持っていけないと言っていたのにいきなり持って来れると言ってきたので、こちらから何か言わない限り踏み倒そうとしていたのは見え見えだなと思いました。
    ただ、妹の旦那もアルコールが入ると暴れる人のため、結婚式は私の親族が警戒しているような状態ですが😅
    妹は、お金関係ですでに離婚歴まであるので、今後何かあって頼られたら嫌だなと思っています。
    法律上は絶縁できないようですが、連絡は経とうと思っています。

    • 1時間前
はじめてのママリ

私なら縁切り一択ですね😅
家族なのでそう簡単に縁を切れるかは分からないですが、お金の切れ目が縁の切れ目だと思います。

既に親御さんに借金があるとの事ですがこれから先も「親の介護はしないが遺産は貰う」だとか借金の肩代わりだとかお金で揉めると思います。早めに手を打つのが良いかと思います…。