※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長文です。身近に相談できる人がおらずまとまりのない文章ですがご意見…

長文です。
身近に相談できる人がおらず
まとまりのない文章ですが
ご意見くださるとしいです🙇‍♀️

いま夫、私、子供(半年)で賃貸で生活しています。
私は現在育休中、4月から子供を保育園に預け仕事復帰予定、それとほぼ同時期の4月末頃に現在建築中のマイホームに引っ越し予定です。

そしてこのタイミングで夫に通達が出て再来月から今住んでいるアパートから片道50~60kmほどの場所に転勤となりました。現時点で無期限です。

車通勤で片道1時間ほどで決して通えない距離ではないため私としては夫には自宅から通勤して欲しいと思っています。
ですが夫は通勤手満額出ても足りない、実際にはもっとかかる(ガソリン代やオイル交換、タイヤの消耗なども踏まえ) からと単身赴任または家族での引っ越しを希望しています。
そして今年度中に転職をし3,4ヶ月ほどで今いる市内に戻ってきてマイホームに入居する、という計画のようです。

ですがハウスメーカーに聞いても4月1日から入居できるという保証はできないと言われており、そうなると私が仕事復帰する際どこから通勤するのか?という問題も出てきて。
保育園はすでに申込済みで新居近くの園に4月1日から慣らし保育予定です。
実家、義実家ともに近くにはいますが実家は少し環境が複雑なのと義実家とは不仲なため頼れません。
みなさんならどうしますか?💦
アパートは完全退去になるため住民票も移さねばならず、転勤先に移すとなると現在申し込んでいる保育園には入園できるのでしょうか?

また単身赴任でアパートを借りる場合は家賃7割補助が出るとのことですが、家族全員で転居した場合も出ると思いますか?💦
ちなみに引っ越し費用は会社負担です。
夫は1LDKに会社には内緒で3人で住めばいい(社宅とかではないです)と言ってますが住民票も移したら身上届の提出などでバレますよね。
住民票とか移したら子供の医療受給者証とかも新たな市で発行してもらわなければならないしワクチンとかもどこで打てば?と思い夫にも言いましたがそれよりお金を浮かせる方が大事なようです。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

どらもっち

通勤は大変かもしれないけれど確かに通えない距離ではないですし、マイホーム入居が4月と決まっているなら旦那さんに少しの間頑張って欲しいと思ってしまいますね、そこは、、

うちは転勤族だったので何度も引っ越ししたので分かるのですが、子供が小さい時の引越ってすごく大変なんですよ😭

住宅ローンの本契約って済んでます?それが終わる前に転職するのはNGだったと思います、たしか🤔