※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ルンバなどのロボット掃除機の音は下の階に響きますか?最近マンションに…

ルンバなどのロボット掃除機の音は下の階に響きますか?

最近マンションに引っ越しました。
引っ越し前から使っていたルンバを引き続き使っているのですが、ルンバの動作音や小さい段差を乗り越えた時の音が階下に響かないかな?と心配になりました。

今まで住んでいた賃貸では下の階の人は会社員ぽい人で、ルンバは平日日中に動かしていたので大丈夫だろうと思っていました。
今住んでいる所は下の階に高齢の方が住まわれているので、うるさく思われてないかな?と心配になってしまって。

戸建てに住んでて2階でルンバを使っている方など、ルンバの動作音が分かれば教えてください。

コメント

mocci。

ルンバと、建物によると思いますが、うちはめちゃめちゃよく聞こえます。

知人も(マンションの方)上の階のルンバの音がきこえる、と仰っていました。

ルンバも新しいものはそれほどうるさくないと思いますが、我が家のものはタイヤ?部分も消耗してしまい、純正では無いものを履かせているので余計にうるさいです。

新しいルンバで、防音がしっかりしたマンションなら響かないかもです。