※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の学区を変えるために引っ越すことになり、過保護なイメージを気にしています。情緒クラスを希望し、隣の市の学校を選びました。公立で悔いはないが、少数派か気になる。どんなイメージか知りたいです。

子供の小学校の学区を変える為にお引っ越しするって、過保護な親というイメージになりますか?🥹

子供が自閉スペクトラム症があり、性格的に不安や心配が人一倍強かったり、同年代の子とのコミュニケーションが少し希薄な部分があったりします。
なので情緒クラスを希望しているのですが、今住んでいる学区には知的クラスしかなく、いくつか近隣の気になる小学校に見学に行き結局今の家からそこまで離れていないですが、隣の市の小学校に行く事に決めました。

小学校の為に引っ越す話しをするとえっ?みたいな反応になったりするのですが、、確かに普通は兄弟もいたりしたらどちらかにだけ合わせることは難しいし、与えられた環境でやっていく事も大切だから、もしかしたら過保護みたい映るのかなぁと🤔

とは言え、子供が1番通っているイメージが湧いた学校に決めたので今の所悔いはないのですが😌
私立受験とかではなく、ただの公立なので少数派なのかなーとも思いつつ、どんなイメージか聞いてみたいです!

宜しくお願い致します🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラムのお子さんの為、とのことなら過保護とは思わないです。
環境ってめちゃくちゃ大切ですから。
うちはADHDグレーなんですが、今の環境が悪すぎて(学級崩壊してる)越境もたまによぎりますもん💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定型児よりも、やっぱり環境要因はかなり大切だと思うので引越しも良かったと思いますよ!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないです。
むしろ、一生懸命な親御さんだなと良いイメージです。
うちの子も自閉があり、小学校は本来通う場所ではない予定ですが、最初は付き添って15分ほど歩かせる予定です。

小学校選び、本当に難しいですよね。うちは持ち家なので引越しは難しいですが、賃貸だったならば、質問者さんのように引っ越したと思います。

めろんぱんだ

うちは賃貸なので、子供の就学を考え特別支援に特化している小学校の学区に引っ越しました。
教育委員会の先生にも何で引っ越したのか話してあります。
言いたい人は勝手に言わせておきましょう!過保護バンザイですよ🙌
お互い楽しい学校生活になりますように✨

ぽん

全然ありですよ〜!
私の周りは障害なくても、その子の性格によって
マンモス校はちょっと嫌だからって学区変更した人もいてます😊

臨機応変に親が対応してあげれてて素晴らしい!
環境ってすごく大事だし、その学校へ行きたくて引っ越しする人も割といてますよ〜!

子どもが赤ちゃんの頃に引っ越ししましたが
引っ越しのタイミングで小学校情報もある程度仕入れてから引っ越ししました😊
案外多いと思う思うし子どもにとったら、小学校の環境って割と大事だと思います😊

もこもこにゃんこ

理由が発達小学生などで支援の手厚い所と分かれば「そうだよね〜」と思います。
持ち家売って〜となるとすごいなぁと思いますが、賃貸なら全然気にならないです。
発達とか知らなかったら、教育熱心なのかなぁ、と思うかもしれないです。
どちらにしても過保護とは思わないです。

• もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

発達小学生→発達障害の間違いです😂

• 10月19日