※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計管理のコツを教えてください。借金返済やボーナスの使い道に悩んでいます。毎月赤字だったけど、収入増加で改善しそうです。

お優しい方、借金返済ありの家計管理のコツ教えてください😢

去年ぐらいから毎月赤字になってしまい、支払いができない時にクレカの分割払いを使ってしまいました。
毎月ちょっとずつしてたんですが、今は総額で40万ぐらいあります。
その支払いが月2.5万くらいあって、24ヶ月払いになっています。(支払い済みの分もあるので残り24ヶ月ではないです)

利息のことを考えると早く返済した方がいいので、12月のボーナスが出たら全て支払ってしまおうか悩みます💦

ただ、ボーナスを残しておかないと
春の固定資産税、保険の年払い、自動車保険の年払い、自動車税、学資保険の年払い、などが払えなくなり、その支払いがある月はまた分割払いを使うことになりそうです😢

ただ、今月から私がパートを変えてお給料が増えるので毎月の赤字はなくなりそうです。

でも、ボーナス全てを分割払いの支払いに回してしまうのは不安です。
貯金はゼロで、学資保険に今まで支払ってきた300万だけしかないです😢

もう何からやっていけばいいのか分からず毎日悩んでます。
よかったらお優しい方アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

FPに相談

保険解約

働く時間増やす

それしか出来ないかと😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

FPに相談ってお金はかからないですか?💦
    保険は最低限しか入ってないので解約できなくて😢
    働く時間は増やしたので今月からはもう少し余裕ができます。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

それだけだとどこを削れるのかが分からないので、毎月の出費の内訳を書くと、皆さん節約できる所を教えてくれると思いますよ😊

まずは今の出費を洗い出して、毎月何にどのくらい使ってるかを把握する所からかと思います。

まずはケータイ料金、保険料、サブスクなどの固定費を節約できる所から削っていくことですかね。

分割払いはリボ払いですか?
リボは金利が高いので、絶対使わない方が良いですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    以前相談させていただいて、削れるところがなさそうなので収入を増やすことが最善と言われたのでパートを増やしました!

家計簿もずっとつけてますが、旦那のお給料が1ヶ月で8万くらい前後するため余裕がある月に貯金しても、余裕ない月に使うことになってしまいます💦

スマホは格安、保険は最低限、サブスク入ってないです😢
    リボではなくただの分割払いです!

• 10月19日
高菜

私も家で家計管理(奨学金と車のローンを返済中)をしているのと、福祉関係の仕事をしていて家計管理の話になる事があるのでFPさんのお話を聞いた事があります。

来年の春の各種年払いに備えて、ボーナスでクレカの分割を支払うのは辞めましょう💦来年の春が詰んじゃうと思います…

まず、1ヶ月でどのくらい支出があるのか確認をしましょう。月払いになっているローン系、光熱費や携帯料金、食費等の生活費全てでいくらになるかです。
その上で安くできそうな物を安くすると良いと思います。例えば、携帯電話のキャリアをドコモ等の大手キャリアから格安キャリアに変更する、車の保険に年齢制限をしたり運転手を夫婦限定にする、等です。自分で契約をして毎月の料金が発生する物は契約を変えると安くなる事があります!安くしたいものを決める時は、安くしても今までとあまり変わらない生活ができる物をチョイスしてください。
食費とか冷暖房のお金とかを無理やり節約すると体調を崩して余計な医療費がかかるのでオススメしないです💦
それで支出が減って数千円でも貯金ができたら、クレカの分割用にお金を貯めて、一括返済ができる金額まで貯まったら一括返済しましょう🥰
安くなった状態を維持して、クレカの分割を一括返済も終われば、その先は貯金が貯まる一方になると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりボーナスでクレカの分割分を払ってしまうと春に詰みますよね😢

家計簿はつけてて、以前こちらで相談してもらったら無駄なところはないので収入を増やすのがいいと言われました💦
    貯金してからクレカの分を一括で払えるようにした方が良さそうですね😢

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

とりあえずボーナス全部入れてもまた分割にしたら意味がないので、コツコツ返していく、給料が増えた分を貯金してから一気に返すのが良いと思います!!
支出と収入がわからないですが、収入がそもそも足りないのか支出が多いのか見直してみると良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。また分割になるのは避けたいですよね😢
    貯金してから返した方が良さそうですね💦
    収入が足りないので、今月から増やすところです!

• 10月19日
ママリ

クレカの分割払いの40万、まっ先に解消ですね。

固定資産税と自動車税は理由を話して延滞、延滞金の方がクレカリボの利率よりおそらく安いです。
固定資産税も一括払いではなく4分割ですね。

保険の年払い、
自動車保険の年払を月払いに、保険も月払いに変更ですね。

学資保険の解約は最後の手段です。

あと、そもそも毎月の小さな積み重ねで借金を重ねているのは、ある意味ギャンブルの借金よりも解決が困難だったりします。
ギャンブルならやめればマイナスにならない(やめられないとかいう理由は別問題として)ですが、生活でマイナスなのは、生活を見直すしかないです。

生活を見直して、ボーナスに頼らずにプラマイゼロまで持っていく必要があります。

無駄な費用がないかは詳細を書いてアドバイスをもらうかFP、すでにギリギリの生活をしているなら、生活保護を求めるか、給料をもっと増やす選択になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クレカの分割分を先に解消した方がいいんですね💦いろんな意見の方がいらっしゃって迷います😢
    一応リボ払いではなく、あとから分割というもので、24回払いと決まっています。
    固定資産税はすでに4分割にしてあります。
    自動車税など遅延した場合、ブラックリストなどに載ったり信用を失ったりはしないでしょうか?💦

FPさんに相談するとどうしてもお金がかかってしまいますよね?😭
    とりあえず収入は今月から増える予定なので、それで毎月マイナスにならないよう頑張りたいと思います!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

あとから分割で利率が高くないか、もう返せる算段があるならご自身の計画で返済されるのが良いと思います

• 10月19日