※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまった時どうやって感情をコントロールしてますか?…

子供にイライラしてしまった時
どうやって感情をコントロールしてますか?

まだ1歳になったばかりの子を叩いてしまいました
イライラしてしまうとどうしても感情をコントロール出来ず
ベビーベッドを思い切り叩いたり子の体を叩いたり
してしまいます。本当に情けないです。母親失格です
いつもはペシッくらいで子供もケロッとしていますが
今日は太ももあたりを思い切り叩いてしまい
子も泣いてしまいました。
ハッとしてすぐ抱っこしたのですが
罪悪感、自己嫌悪でいっぱいです。

今は隣でスヤスヤ寝ています。
本当に可愛いんです
こんな可愛い我が子に手を挙げてしまうなんて最低です

昔から実父に手を挙げをられており
私は絶対こんな親にはならないと、
絶対我が子に虐待なんてしないと誓っていたのに
これじゃあ実父同然です。本当に最低な母親です

コメント

AI

イライラしたら目の前から一旦離れたらいいです。

はじめてのママリ

抑肝散加陳皮半夏という漢方飲まれたことありますか?
精神科で処方されたことがありますが、ツムラなど市販でも売っているので良ければ飲んでみてください🥲

• ママリ

ママリ

漢方気になっていたんですが飲んだ事なくて🥲飲んでみようと思います。教えて頂きありがとうございます😭💦

• 1時間前
ママリ🙋‍♀️

私も実母から散々叩かれて育ったので物凄く気持ちわかります😢

絶対そうならない!って思ってたのに、そうなってしまうのは仕方ないです😢💦
だって私がそうやって育ってるので他の発散方法知りませんから。

でも、やっぱり叩きたくないので私は手が出る前に
「あーーーー!!!どーしたらいいんだー!!!」
って上を向いて叫んだりします。

これも良くないのかも知れませんが叩くよりマシかと……

あとは子供を安全な場所に置いて自分は脱衣所にコーヒーとお菓子持ち込んでしばらく引きこもったりもしましたね。

大丈夫ですよ。
感情をコントロール出来なくなることはあります。ママリさんだけじゃないですよ😊

• ママリ

ママリ

一旦離れてみるのも良いですね🥹泣いていても私がやらなきゃと思い切羽詰まっちゃって余計イライラしてしまうのかもしれないです🥲貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

最低じゃないです
すでに頑張ってます。頑張ってて一生懸命だからこそ辛いし、悩むしメンタルやられますよね😭

イライラしちゃった時はちょっと放置してみてもいいと思います。目を離すのが怖ければベビーサークルの中に入れちゃって
もうここに居て!ってしちゃうとか🤣

わたしもメンタルやられて病院で相談したら、適当くらいでいいのよ、赤ちゃんも人間だからママの思うようにはいかないのよ〜と言われました

毎日子育てお疲れ様です、お互い無理しすぎず肩の力抜いて一日一日乗り切りましょ🥹

• ママリ

ママリ

適当に、本当にそうですよね😭
    泣いているからとイライラして当たってもどうにかなる訳じゃないのに本当に未熟者です😭適当くらいでいいと言われると少し気が楽になります🥹貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1時間前
mocci。

産後一年くらいでとてつもないイライラの時期があり、自分でも驚くような人格が出たことがありました!
(ドアを蹴った事がありました(笑))
これでは…と思いメンタルクリニックに相談して、一時期薬を処方してもらってました。

ホルモン?か何かおかしかったと思います。

今はそこまでではないので、イライラしたら、キャラメルラテを飲んでホッとしたり、外に出て、庭の掃除をしたりして気を落ち着けます。

あとは子供が手が離れてきたので、友達とお茶したり、ネイルしたり、色々自分のご機嫌取りをしています。