※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

転勤族のママさん、相談させてください🙇‍♀️来年度、年少になる子どもが…

転勤族のママさん、相談させてください🙇‍♀️

来年度、年少になる子どもがいる転勤族です。
今から2年後、おそらく年中さんの途中で転勤する可能性が出てきました。

もともと住んでいた土地に転勤予定です。

そこで転勤のタイミングについて…

年中の途中で家族全員で引っ越しをして転勤するか、
主人に先に転勤先に行ってもらい、わたしと子供だけ今の土地に卒園まで残り、小学校入学のタイミングで転勤先に引っ越すか…

迷っています。
まだまだ先なのですが、転勤することは確定なので、
いずれ引っ越さなければなりません。

小学校入学のタイミングだと、周りに顔見知りのお友達がいない
とよく目にするのですが、
転勤先の地域は、学区外の幼稚園や保育園にいくことが当たり前のようで、その地域にもともと住んでいたとしても、小学校では顔見知りが少なかったり、ほぼいなかったりするのが当たり前とのこと。
ので、入学のタイミングで引っ越すのもありかと思ったのですが、
子どもがパパ大好きなので、単身赴任になるとパパとの時間が大幅に減り、寂しい思いをするのではないかと…

となると、年中さんの途中で家族全員引っ越した方が、家族の時間は増えるし、子どももその方が良いのでは?とも思い…
しかしそうなると、お友達と離れ離れになってしまうしなぁ…と

ずーっとぐるぐる悩んでいます。

どっちにしてもわたしが一番不安なのは、
子どもが新しい環境に慣れるのだろうか
というのが不安で不安で…

親の都合で友達と離れ離れになってしまって
本当に申し訳なく…

まとまりがなく申し訳ございません…
転勤族のママさんのいろんな経験談をお聞かせいただければなと思います🙇‍♀️

コメント

ママ

転勤は一度のみですか?

うちは何回も転勤があります。
今は北海道ですが、全国に転勤あり、何年かごとにどこかへ転勤、その後また北海道、どこかへ転勤、北海道へ戻る、を繰り返します。
子供が生まれる前に家を建てまして、旦那だけ単身赴任予定です。

いずれ転勤するのであれば、一緒に最初から行ってしまって、転勤先で過ごす時間が長い方がいいのかな?なんて思ったりしました。

はじめてのママリ🔰

私つい最近夏頃引越ししました。転勤じゃなくて旦那の転職です😢

私もあと半年上の子の卒園まで待つか迷ったのですが私がもうきつくてついて行きました。
1年前に3ヶ月ですが旦那が単身赴任しててそれでもメンタル的にキツかったので

学区別の子もいるかもですが入学までにその土地に慣れた方がいいとと思ったし私も初めての土地で入学の時バタバタにならないようにと自分のメンタルもありますが🤣

ちなみに下の子下の子1歳半 上の子3歳半でまた引越しで転園してますがその時も慣れるまで長かったです 言葉が出る分ぶっと行きたくないとか前のお友達どこに行ったの?とか
あと毎年クラス替えがあるのですが年長年中でもぼやくので結局一緒かなと思いました

コーラ大好きママ

私は、父が転勤が多かった者です!かつ、今の主人も転勤何回かあった、おそらく今後また引越しも否めない者です!

早いうちから新しい環境に慣れておくと良いです!
パパ大好きならなおさら一緒が良いです!
小学校手前だと、
小学校も新しい環境、
かつ、住む地域も新しい環境、
ダブルパンチです。

そして、ママさんも大変になるのでパパがいた方が良いのでは?

お友達と離れるのは寂しいかもですが、まだまだ年中、
もっと大きくなってからの離れ離れになるのは、もっとダメージを受けるかもです。

早めが良い気がします🥰👍

k.s.m🍀

旦那の転勤で長女は年少から県外で2年過ごし、年長で地元に戻りました。年長からでもすぐ子どもは慣れたので一緒に行った方が良いかと思います🤔年長の時には就学前検診などもあり数回学校に行かないとなので尚更早い方が自分にもお子さんにも負担にならないかと思います💡