※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後1ヶ月の新米ママです。私は退院してからすぐ里帰りをし、親の援助を…

生後1ヶ月の新米ママです。
私は退院してからすぐ里帰りをし、親の援助を受けれていました。また週末は旦那も来てくれて、恵まれていたと思います。元々私が子供に携わる仕事をしていたので、ある程度の事は慣れていますし子どもも大好き。育児において、大変だけど、自分の中で上手くマインドコントロールして、楽しさややりがいも感じているという状況です。

ここからが本題で、里帰りが終わり、旦那と2人で頑張ろうと意気込んでいました。旦那も不慣れな中で積極的に育児に参加しようとしてくれていました。
しかし、夜大きな声で泣くことや、赤ちゃんによって生活リズムが狂うことを旦那がマイナスな感情を抱くようになりました。元々旦那は睡眠はしっかり取りたいタイプ。基本温厚ですが、計画的に進まないとイライラするような性格です。

そして、最近では睡眠不足がきっかけで、旦那が物損事故を起こしてしまいました。
確かに赤ちゃんの声で眠りにくかったとは思いますが、私なりにも気遣い、仕事のある日は別部屋を提案したり、基本は私が1人で対応し、ピンチの時だけ起きてもらうようにしていました。
ても旦那の希望で同室に。しかし、基本私が見ていたので、明らかに私より睡眠は取れていると思います。
しかし事故をきっかけに、泣き止まない子どもに対して冷たい言葉をかける姿がみられるようになりました。
旦那と話し合ったところ、子どものことは可愛いと言っていますが、楽しいとは思えていない…と言われました。会話の中からも、どちらかといったら育児の楽しさより大変さ辛さが勝り、余裕がないと怒りの矛先が子どもに向いてしまうと言われ、不安になる言葉が見受けられるようになりました。最近では同室で寝るというくせに耳栓をしています。

①私を助けようとして育児に参加してくれているのは嬉しいが、結局キャバ超えしているように思います。子どもにキツくあたってほしくありません。私なりに旦那の負担を減らせれるように、お風呂などは頼りつつも、夜の寝かしつけや、できる限りのことは私が担っています。でもこれ以上は私も寝不足で倒れそうです。しかしこのままだと旦那に頼れません。どうしたら良いでしょうか。
②正直私もしんどい時もあります。でも自分自身で鼓舞しています。しかし旦那のメンタルケアや育児のやる気を削ぐわないように、言葉選び声かけを気を使います。私もプチッと何かが切れてしまったら崩壊しそうで怖いです。

コメント

かえる

ストレスを感じるのに同じ部屋で寝たい、でも眠れないから耳栓するって
だいぶ矛盾してるというか、全部欲張ってるように見えますね。(それがダメだとは言ってないです。)
一番手っ取り早いのはもう一度実家に帰ったほうが旦那さんは休めるし
主さんも旦那さんに気遣わなくて楽じゃないですか?お母様にも手伝ってもらえますし…
それが無理なら旦那さんと話して
寝る時は別々の部屋で、あとは主さんが倒れないように寝れる時間を設けてもらうとか…。
②のことですが自分の機嫌は自分でとってもらうしかないと思います。
赤ちゃんのお世話+旦那への気遣いって相当疲れます。
物損事故は赤ちゃんのせいではありません💦
それで赤ちゃんにあたられても困りますよね💦
よく話し合ってお互いが納得して少しでもストレスを感じないようにしたほうが良さそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。旦那自身も事故は赤ちゃんとは関係ないとは言ってくれているのですが、相当ダメージが大きかったようで、それをきっかけに育児に対してマイナスに捉えてるような気もします…子どもは可愛いと言ってくれているのでその言葉を信じたいですが…実家にまた帰るのも検討しています🥲

    • 1時間前
かな

寝不足が続くのは本当にしんどいですよね💦
旦那さんに頼れないのであれば他に頼る他ないかなと思います。
両親義両親などの親族、自治体の産後ケア事業や福祉の家事援助サービスなど保健センターに相談して検討してみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の両親は家が遠いので、頼れるけど、今後はあまり甘えれなくて…保健センターへの相談は考えていました🥹回答ありがとうございます😭

    • 1時間前
あきら

とりあえず、旦那さんには別室で寝てもらった方がいいと思います。
夜は私がお世話頑張るから日中お仕事前や帰宅後、お休みの日に子供と関わってあげて^ - ^と伝えると思います。
同室で耳栓してイライラしながら何もしない旦那さんが横に居るよりお互い快適な気がします♪
ちなみに我が家も別室ですよ^ - ^