※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

円満離婚で養育費等を決めたいので調停を申し込もうと思ってます。(書類…

円満離婚で養育費等を決めたいので調停を申し込もうと思ってます。(書類にして万が一の為に強制執行をできるようにするためです)
振り込み手数料は旦那負担
子供が20歳になる月まで。

その他、他に決めておいた方がいいことありますか?

コメント

グラタン大好きママ

臨時出費(大学の入学金や塾代など)についての負担割合とかでしょうか?
金額は未定であってもその都度話し合うっていうのは書いていた方がいいかもしれないです🧐

いろ

上の方も仰られているように、入学金などの入学にかかる費用、病気・事故等による治療・入院等のためにかかる費用についてはどうするのかも入れておいた方がいいと思います。

「大学又はこれに準ずる高等教育機関に進学した場合には、養育費支払期間を延長し、子どもが大学等を卒業する日の属する月まで支払う」と書くと、安心かと思います。

ボーナス月の支払いはどうするかですね。
ボーナスが出る会社で、旦那さんがボーナスも何割か支払ってくれると了承してくれるのであれば、いれておくともらえるお金は増えます☺️

「将来、夫婦どちらかの入院、再婚その他事情の変更があったときは、子どもの養育費の変更について、誠実に協議し、円満に解決するものとする」というのも、私は入れました。

あと分割できる年金があれば年金分割について、家具家電や預貯金等の財産分与についても話し合っておいた方がいいと思います。

あとは、通知義務ですね。
お互い住所や勤務先、連絡先、振込先口座が変わったら〇日以内に相手に通知するのも入れておいた方がいいです。

私は協議離婚で、公正証書には入れず離婚協議書には入れた内容としては、生命保険についてです。
もし相手方に万が一のことがあった場合にすでに生命保険を解約されてたり受取人を変更されてたら、養育費が入ってこなくなっちゃうので、私たちは保険金受取人を子どもにして、今後受取人を他の人にする場合はかならず子ども(代理人として私)に通知して承諾を得る必要があるとしました。

保険内容を変更する場合は、変更後の保険金受取価額が債務総額を下回らないようにというのもいれました。

長文すみません、少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️