※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申込について、学区内と外の選択に悩んでいます。希望園1つだと復帰意思なしと見なされる?0歳児園が少なくて困惑中。

保育園の申込について。

4月生まれですが、育休延長希望です(給付金がもらえないのは承知の上です)

職場に提出するために来年度4月入園の申込をしないといけないのですが、住んでいる市で0歳児が入れる園は3つしかなく、1つは学区内、あとの2つは学区外の園になります。

市役所の担当者からは「申込の際に口頭で不承諾希望と伝えてもらえれば不承諾を出す」と言われたのですが、希望園に学区内の園1つしか書かないとこれは『復帰の意思がない』と見なされるのでしょうか?

1歳児になれば学区内で入れる園がもう1つ増えるのですが、そもそも0歳児が入れる園が少なすぎて💦
園の雰囲気や教育方針が合わない…とか色々と保育園を選ぶ理由・基準はあるのに、どこでもいいからいれないと!みたいなのってどうなの?って感じです。

不承諾はもらえると思うのでとりあえずで書くのは問題ないんですけど、なんかもうやばい制度だなーと思ってしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも3つしかなく学区内に1つしかないなら1つしか書かなくても復帰の意思がないとはみなされないと思いますよ☺️

片道30分以上かかる園でしかも超人気園みたなとこを1つしか書かない誰が見てもあきらかに延長狙いみたいのが厳格化の対象だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ハローワークの人や職場の人からしたら、うちの家の学区内にいくつ園があるかとかわからないよな…いちいち調べるのかな?とか考えてしまって。笑
    学区内の園1つだけ書いてそのコピーを出して、もしハローワークなどから何か言われても「学区内に園が1つしかないので…」って言えばいいですよね🥹

• 2時間前