※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
住まい

保育園のカバンの用意を自分でできるようにする方法について、子供がやる気を引き出す工夫や一緒に始めることが大切です。

保育園のカバンの用意を自分でできるようにするには?
荷物は毎朝親が用意しています。自分でやって欲しくてお支度ボードをつくったり手の届くところに収納して一緒にやろうと声掛けしますが全然やりません。
園で帰りの支度は自分でしているのでできないことはないと思うのですが‥何から始めたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です✋
保育士に練習中ということを伝えると、過ごしている間に促ししてくれるかもしれません🍀
小学生になるに向けてそのような導入をすることがあるので✨

お母様もお子様も無理なくできるように願ってます☀️

ドキンちゃん

まずは、必要な物を親が用意して並べて
カバンに入れてもらう
→あ!〇〇忘れてた〜。
〇〇の場所わかるー?
と少しずつやる事、できる事を増やして行くといいと思います😆

はじめてのママリ

カバンの横に入れて欲しいものを置きました!
最初は1つだけ。(それ以外のものはカバンに入れておく)
それを増やしていく。
徐々に自分でできるようになってから、収納場所からカバンの中に自分で入れる〜
にしました!
収納場所からできるようになったのは、年長からです!
年少の次男は、まだ自分でやりません〜
年中から徐々にやらせる予定です😊

たなか

我が家は3歳くらいになって何を入れるかわかってきたら、まずは一緒にこれは?あれは?と持ってきてもらうことからスタート。

慣れてくると自分で勝手に持ってくるようになります。

まずは声がけしながら、あれはどこにあるんだっけ?これ入れたいんだけどどこにあるかわかる?と遊び感覚でやるといいですよ〜