※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1人目産後すぐ完ミ2人目完母育児された方いますか?完母は大変でしたか?1…

1人目産後すぐ完ミ2人目完母育児された方いますか?

完母は大変でしたか?
1人目は産後2週間で完ミです

2人目は母乳で行こうかと思うのですが、母乳って大変そうで💦ミルクだと預けられたり、授乳を夫に代わってもらったり、その分自分も休めたりで来ましたが、母乳だと休めないですよね…

出掛けても、授乳室がないと授乳できませんよね?
お出かけ(例えば電車など)どうするんだと言って
何も母乳育児のことがわかりません

ミルクは洗ったりとか荷物増えたりで大変でしたが、泣いたらミルクかなで2、3時間空いていたらどこでも作って与えることができたので…

1人目完ミだった方、2人目完母でどう大変でしたか?
色々聞きたいです
よろしくお願いします

コメント

ぱむ

・服装を授乳のことを考えて選ばなければいけない
・授乳室を探すのも大変
でもそれよりも頻回授乳が本当にしんどくて1ヶ月で完母諦めました😂

はじめてのママリ🔰

産後すぐではないですが、1人目途中から完ミ、2人目完母の予定です!
上の子は自宅保育ですか?
自宅保育ですと多分完母キツイと思います💦
授乳中は動けないので上の子の呼びかけにすぐに対応できなくてイヤイヤ炸裂です。
上の子のペースでいろんなところに出かけると思いますのでそれプラス授乳室があるところを探すのが大変です。
1人目完母はいけても2歳差で2人目完母はなかなか大変だなぁと思っています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今上が2歳、下が2ヶ月です!

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!上の子自宅保育です😭考えたことありませんでした💦確かに今もママママでパパは嫌で大変なので、きつい気がして来ました…。ただでさえイヤイヤ期ひどいのにエスカレートしますかね😭
    1人目完ミで、実母に色々言われたり、義姉にも色々とミルクは楽だとか言われたのがトラウマで、どうしても母乳でいきたいと考えてしまっています、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子保育園ですが、やはり私と子どもたちだけの時に授乳をするとヤキモチを妬かれることがあります💦
    ヤキモチをうまく表現できなくてイヤイヤしてしまう感じでした。
    ミルクで色々言ってくる人なんなんですかね💢
    当事者じゃない人は口出ししないで欲しいですよね!

一度挑戦してみて難しそうなら完ミに移行でもいいと思います!

• 1時間前
たかな🦀

上の子混合から完ミ、下の子は完母で今も授乳中です。
産後は2人とも自宅保育でしょうか?
うちは夫が半年育休とってくれて、下の子の授乳の時は上の子につきっきりで相手してくれてたのでなんとか成り立ちましたが、その環境がなかったらうちは厳しかったなと今になって感じます😇
逆に言えば上の子のケアフォローができる環境さえ整っていれば、哺乳瓶をどうこうする手間がなくて、服めくるだけで授乳ができるという点で個人的には完母の方が楽でした😌
軌道に乗るまでの頻回授乳が一番キツいんですけどね…😭
寝れないし乳張って痛いしで始めの1.2ヶ月は満身創痍でした😂

外出時は基本的に授乳室のあるところ(イオンとか子どもが遊べるところ)に行きがちになりますね😌
あとは車でカーテン+授乳ケープの中で授乳したりしたこともありました!