※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

長時間保育についてモヤモヤしてます、、、😥SNSで長時間保育についての…

長時間保育についてモヤモヤしてます、、、😥

SNSで長時間保育についての投稿を目にします、、、
確かに頑張ってくれているし、家庭での時間も短いのは分かっています。。。
家で保育できるならそうしてあげたいし、早く迎えに行けるならそうしてあげたいですが、現実は無理です😰

夫婦ともに正社員、通勤家から1時間保育園から40分、就業時間が8時半ー17時半なのでどうしても預けるのは、7時半ー18時過ぎになってしまいます😭

一緒に遊ぶ時間やご飯を食べる時間等同じ時間を共有するために、土日で作り置きをし、温めるだけにしています。。。

SNSの保育士の方はかわいそうとか問題があるとかいいますが、ほんなら何とか時短やパートや派遣等の時間の融通が効いて、なおかつお金も正社員ぐらいもらえるような制度、国が考えてくれよと思います。。。

どうしようもないけど、モヤモヤしてしまって、、、
吐き出させてもらいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士でしたが、長時間保育について特に気にした事がありませんよ☺️
それよりも、園からの決まりを守らない保護者が居るのでその方が嫌ですし、働かなくてはいけない状況の人も沢山いらっしゃいますし、まめさんはちゃんと作り置きしたりなど、できる事をやってらっしゃるので偉いと思います🥹
子どもは親がしている事をちゃんと見てますし楽しい時間の事は覚えてますよ🙂‍↕️
毎日お疲れ様です😌

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😭😭😭😭
    そう言っていただけるとめちゃくちゃ心救われます😂
    最近SNSで目にして、考えたくないけどかわいそうなのかなって考えてしまって、、、
    きちんと園の方針を守ろうと思うと時短じゃ無理だったので😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    snsに書いてる人は暇なんだなって思うようにしてます笑
    保育士が投稿しててもは?ってなりますが、保育士でもない人がとやかく言うことではありません😌
    ごく僅かな人達が勝手に盛り上がってるんだなと思うと気が楽になりますよ☺️
    身体に気をつけて過ごして下さいね☺️!

    • 1時間前
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😭

    そうですよね☺️
    真に受けてしまったのと悶々と考えてしまって、、、😂

    • 1時間前
てんてんどん

なんか保育士さんが発言されてましたよね?
なんかなぁって思いました。

私事ですが、コロナ禍の時妊娠中で、上の子自宅保育になって。
ずーーーっと一緒だったんですけど、公園も行けなくてキツすぎて動画漬けにしてました。
今思うと子供には申し訳ない最低な育児だったと思います。

今は仕事復帰して、パートなので長時間保育とは言わないですが、1日の大半を園で過ごさせています。

だけど、コロナ禍&妊娠中の育児より、平日短時間でもしっかり子供と向き合う育児をしてる今の方が、子供も私も大好きって伝えあえてる気がします。

長文自分語りになってしまいましたが、まめさんは作り置きとか工夫して子供に向き合う時間作ってらっしゃって凄いと思うし、それで子供たちには充分愛が伝わってると思います。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😭

    動画漬けの気持ちもめちゃくちゃ分かります、、、!!
    子どもが保育園に行きだした時に、すごく体調をすぐに崩す子で誰よりも休みが多く、その分家庭保育になってしまう日も多かったので、動画漬けしてました😅

    今は、動画見せるにしても一緒に見たり、映画にして見たり、15分でも一緒になにか遊ぶ時間を作っていて、私も今の方が余裕がある気がします🎵

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もその投稿見ました。

うちなんて、もっと酷くて旦那は夜勤ありで、日勤も朝5時に出ていく、私は正社員でないもののシフト制で朝8時半~21時半まで職場やっているので、今は考慮してもらって、マックス19時にお迎えです。

しかも、産休育休もなくて、生後3ヶ月で復帰しましたのにもかかわらず、預かり先がなく待機児童になりました。

年少からやっと入れましたが、今日は19時にお迎えで、最後の1人でした😅

制度が整ってなくて、無理でしょ。そもそもそしたら私みたいなサービス業はどうなる?と思いましたよ😅

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😭

    家庭家庭でいろいろな働き方があるし、無理ですよね😭

    二人目妊娠中は主人に送り迎えしてもらっていて、その時は7時ー19時で預かってもらっていました😢

    仕方ないとこめちゃくちゃありますよね😭

    • 1時間前
ぽぺこ

私もその方の投稿見ました。

まめさんのように「頑張ってくれている」と思われているならそこまで気にされなくてもいいと思います☺️✨

私の解釈では、書いていた保育士さんは「長時間保育でも子供は楽しそう!苦じゃない!と思っている人いるけど、そうじゃない。寂しがってるよ、そのせいで他害する子がいるよ」と言いたいのかなと。ですが、保育士さんたちの気持ちを代弁しました!みたいな書き方が誤解を生んで良くない広がり方をしているなと思います。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😭

    そうか、、、
    ぽぺこさんのような解釈の仕方があって、その解釈の方が心が楽ですね😭
    よくない広まり方だいぶしてるし、私みたいに思う人もいますね、、、

    • 1時間前
ふふ

フルタイム正社員共働きで、保育園に通わせてます。自発的に残業もします。私は通勤1時間です。主人の給与だけでも生活できますが、私は仕事が好きだし、自宅保育は、体力とメンタルが持たないと思うので、保育園感謝派です。18時以降にお迎えです。作り置きなさってて素晴らしいですね。

SNSで気になるのは「長時間保育は良くないよ」というご意見でしょうか?

個人的には、賃金の高給化や国の保証などの大きな話ではなくて、個人の生き方の話なので、それぞれが好きに過ごせばいいかなと思ってます。勝手にお気持ち表明するSNSの人とかはリアルでは私の人生に干渉してこないのでスルーです。何の立場の、誰やねんって話です。(唐突なる関西弁)

程度の話ですが、例えば
「今時は、女性も大卒であるべき!」
「大学といっても偏差値によっては行く価値なくのでは?」
「高卒で有資格者が安定してる」
とかのコメントのように、当事者それぞれの能力や適性によるから、一律に語られても困るよって話だと思います。

あと、女性が子供を預けて就労する構図をまるでここ数十年で発生した社会問題かのように語る人がいますが、日本は昭和にサラリーマン男性&専業主婦女性の夫婦像が普及しただけであって、日本は古来から第一次産業など多くの場面で夫婦で就労して、子は祖父母世代などに別の場所に預けるスタイルがあったはずです。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😭

    確かにそうかもしれないです。。。
    うちは働かないとやっていけないですが、働かなくてもやっていけるといわれても、私は働くと思います😅

    SNS、気にしすぎてしまって、、、😭

    ちょっと冷静に見てみた方がいいですよね😱

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

まさに私もXで見かけて気持ちが沈んでママリの方々にご意見聞いてみようと思ったので、思わずコメントしました💦

私はサービス業で始業開始が遅い為、10時半~17時半勤務なので必然的にお迎えが遅くなりいつも最終18時半ギリギリです。

今年育休復帰したのですが、もう本当に毎日疲れ果てて..
作り置きなんてほぼ出来ず😣
まめさんは土日もちゃんと準備していて尊敬します🙏

短時間保育に出来るなら勿論したいです。
でも出来ないのはお金の為です。

子供が可哀想っていうのも勿論理解していますが、したくても出来ない親の気持ちも少し分かって欲しいですね💦

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😭

    したくてもできないし毎日クタクタやし、お金もなにもかも余裕ないしって感じですよね😱

    • 24分前