※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園のおしぼりの落ちないシミについてです。数ヶ月前におしぼりに食…

保育園のおしぼりの落ちないシミについてです。

数ヶ月前におしぼりに食べこぼしのバナナが包まれた状態で持ち帰ってきた時のシミが何しても落ちず、
シミは小さいしもう良いやと諦めてそのまま数ヶ月使っていたのですが、先日保育士さんから

食中毒も心配だからシミは落として塩素系使えば落ちるから(要約)
と言われました。

今までシミは落ちずとも何度も何度も洗濯してた訳なんですけど
シミで食中毒ってあり得るんでしょうか😅
そりゃ塩素系なら落ちるだろうなとは思っていましたが柄物なので避けてたんですよね、シミは全部で5個くらい どれも5ミリ以下のシミだったのでこれくらい良いかと。

⭐️お聞きしたい事

①シミで食中毒ってあり得るのでしょうか?🤔

②落ちない小さな(薄い)シミの付いたおしぼりや洋服は潔く捨ててますか?また上記の様なシミを保育園側から落としてor買い替えてと指摘された事はありますか?

保育園着って汚してもいい服で、みんなちょっとのシミくらい付いてる服を着せてるイメージがあったので指摘されて意外だなと思ったのと、
↑のシミ以外は保育園での全ての汚れを頑張ってキレイに落としていたので、
ちゃんとよく洗ってくれと言われてるような気がして(そんな意図は無いのでしょうけど)少し凹んだので周りはどうなのかなーと知りたくなり質問しました🙇‍♀️

コメント

う

シミというか、カビだと思われてるんですかね…??
黒ずんでたり?

それをまた濡らして絞って保育園の給食の時に使うから不衛生という事なんだと思います😢

あまりにも汚いなら捨てちゃいます!

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    私もカビと思われてる?と思ったんですけど先生もシミって言ってたんですよねえ🤔
    色は薄い茶色です!

広範囲とか濃い汚れなら捨てよ!ってなったと思うんですけど小さいから粘っちゃいました🤣

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

は!?そう言うなら、食べこぼし園で処理してから言ってもらっていいですか?って言います🥹

①シミあってもお腹壊したこと我が子はないですよ☺️洗えば十分!!!

②シミ落としてとか買い替えては言われたことないです。そんなこと言われたらブチギレますし、シミがあるから捨てて新しいのにしようとかもないです!どうせ新しいのにしたってすぐシミ作るのに、シミごときで買い替えろなんて😂先生は仕事で相当な給料もらってるからそう言えるんですねーー!すごい!!って言います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも黒くてカビてそうなら流石に買い替えます💦そうでないなら買い替えないです!

• 2時間前
  • ねこ

ねこ

やっぱシミで食中毒は限りなく無さそうですよね!?😂
    いつもその日の内に洗濯まわすのでカビでは無いんです🥺

ほぼ毎日ご飯粒だらけでおかずも包んで来るのでそれだけで献立の予想がつくほどなんですよ🤣
    ちょっとのシミで買い替えはちょっとなーって思っちゃいますよね😇

• 1時間前
ママリ

①は分からないのですが、②は捨てます!
特におしぼりでしたら、口拭きタオルとしても使用すると思うので(違ったらすみません)衛生的に不安です。
ミニタオルは毎日使いますし、それほど高いものでもないので、割と頻繁に買い替えます。
洋服に関してはそれほど気にしないです✨

• ねこ

ねこ

確かにおしぼりだとそういう認識でいた方が良さそうですね…🤔
    オキシ漬けを定期的にやっているので過信してました🫣
    毎日汚れ落とすのも中々大変なのでこれからはたまに諦めて新しくしちゃおうかなと思います!😆✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

子供服買うの好きなので、ウタマロで落ちなければ新しい服買える😊って思って捨ててます〜

つけ置きとか塩素とかまではやらないです〜

• ねこ

ねこ

私も子ども服買うのめっちゃ好きです🥰
    でも高くても安くても気に入って買うので無駄に愛着があってこれだけで捨てるのもったいない!!😭って思っちゃうんですよね😂
    潔く捨てられるようになりたいです!!😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛着あるのは2枚買ったりしますよ😀
    後から買うので安くなっててラッキーって時もありますが、大体は新しいデザイン買ってます😂

• 1時間前
  • ねこ

ねこ

良いですね!!私も同じ物のワンサイズ大きめを買っておいたりはしてますが同じサイズ2枚はまだ買った事なかったです😳
    今はかわいい冬服の誘惑が凄いですよね〜🤣

• 52分前