※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンション購入悩み中。家族年収1300万円、築27年4800万円の物件を検討。支払い不安あり。将来売却時の価値減少も懸念。体験談やアドバイスお願いします。

中古マンションのこと、ご意見ください😣
購入悩んでます!

世帯年収1300万円、
 夫42歳690万円、妻34歳680万
 子供4歳:今後も1人、車なし
ほとんど貯金なし(手付金払ったら生活防衛費しかない)
2人も都内東寄り勤め

神奈川県川崎市 南武線の主要駅の中古マンション
4800万円 築27年リノベ済 2駅利用可能
(最寄り10分、もう一つは16分で2路線接続可)

現在賃貸で12.2万円支払で手狭なので
保育園を変更せずに買える近場の物件だと
上記が好条件でした!
ただ毎月支払が16万円くらいになるので無謀か不安になってきました。
私は40くらいまで働くつもりはありますが、、。

子育て世帯に人気のエリアなので、
子どもが高校卒業する15年後、
築42年で3800万円くらいで売れれば
賃貸と総支出トントンかな?と試算したのですが
甘すぎますかね😅

築27年なので、小中はここで過ごし
10年後か、15年後のタイミングで売ろうと思っており
どれくらい値下がるか怖くはあります。。
(困ったら不動産屋が買ってくれるだろうと思ったのですが
どれくらい買い叩かれるんだろう。。)

体験談やご意見いただけると嬉しいです!

コメント

えるさちゃん🍊

毎月の支払いが16万って言うのは家の支払いだけですか?
管理費とかも込みですか?🤔

部屋は角部屋とかですか?🤔
大きさどれくらいですか?🤔
質問ばっかりですいません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元金11.4万円
    管理修繕費3.2万円
    金利1万円(仮)
    合計で16万くらいです。

    部屋は角部屋ではなく、東向き、
    60平米の3LDKです!

    • 10月19日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    込み込みで16万なんですね!

    駅近、角部屋とかだと結構売れるそうですが築年数もいくとなかなか売れないらしいです😂
    うちも一回売却考えた時に他の部屋も売りに出てましたがかなり値段下がってたので😂

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

都内で中古マンション購入しました。
正直築年数もそうですが、駅徒歩10分ではリセールバリューが低いかと思いました。

今のご年齢と貯蓄が少ない状況で、月4万の負担増、かつ奥様は後6年しか働かれないんですかね、、?それだと無謀かなと思いました💦💦