※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

レアですが、似た状況の方がいたらお話しきかせてほしいです。私の旦那…

こんにちは。レアですが、似た状況の方がいたらお話しきかせてほしいです。
私の旦那は毒親育ちで、詳細は省きますがDVや虐待はなかったものの、ネグレクトでは?という感じの親に育てられました。
特に母親は親戚中から嫌われているくせもののようです。

その毒親と、5年ほど前(結婚前)に私たち夫婦が少しトラブルになり、それ以来一度も会っていません。
LINEもブロックしたので連絡を取ってもいません。

このような状況で結婚し、子どもも出来ましたがその報告もしていません。夫の親戚には報告していますが、親戚みんな嫌っているので恐らく義両親は結婚したことも、こどもができたことも知らないのではと思います。

正直、私からしたら面倒な親戚付き合いしなくていいし夫としてももう関わりたくないから今の状況が幸せ!という感じなのですが、結婚してからずっと、私の心の中にモヤモヤがあります。

具体的には、
・どこかから住所を調べられて襲撃されたらどうしよう
・子どもの存在を知られて誘拐されたらどうしよう
・こんな変な家に嫁ぎたくなかった、義両親の苗字を名乗るのが嫌だ

毒親だと知っていて結婚したのに、なんだかずっとモヤモヤするんです。多分、義両親が死ぬまでずっとモヤモヤしそうです。
どうにもできないし、夫には襲撃されるとか誘拐されるとか可能性の低いこと心配しても。と言われ、本当にそのとおりだと思うのですが。

住民票の閲覧制限や戸籍をわける?こともできるようですが、実の子である夫はそこまで必要ないと考えているようです。

もうどうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

わたしが夫さん側です。両親は離婚してますがとにかくDV気質の父親が大嫌いで、入籍前に絶縁しました。離婚したとき母も含めわたしたちは苗字を変えなかったので父親側の苗字のままでした。(今は結婚したので旦那の姓です)
父親の住まいが変わっていなければ同じ市内に住んでいるので、住所を閲覧されたらとか、どこかでバレたらとか考えてしまいます。
不安はありますが、わたしはとにかく忘れて生きるしかないと思っています。あまり解決にならなくてごめんなさい。でも、時々夢に見るくらい憂鬱な事実で、死ぬまでこの気持ちを抱えて生きていくだろうなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い思いをされたんですね😭
    やはり、忘れるというか気にしないで楽しく生きるしかないですよね。

    • 2時間前