※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉妹喧嘩ですぐ手が出ます。基本的に上の子が手が出やすくてお互い様の…

姉妹喧嘩ですぐ手が出ます。基本的に上の子が手が出やすくてお互い様の時は様子を見ますがおもちゃを取られた、下の子が自分の思い通りに動いてくれない時など叩いたり暴力的になります。人を傷つけることは絶対にいけないと口酸っぱく伝えていますがそれでも毎日のように怒られています。もうストレスがやばいです。口も達者で園では手を出したりはしませんが家では下の子にあたりも強いです。下の子を見てると可哀想だし上の子にイライラが止まりません。同じような経験ある方どうしたら良いのでしょうか?助けてください、、、🥲

コメント

からあげ

うちも何回も同じような投稿しました😂
とにかく今は妹も手が出るので取っ組み合いになってます😂
私も怒りすぎてストレス、長女も怒られすぎてかなりストレス溜まってそうでまた手が出るっていう負のループ入ってた時期があって、始まりそうだなって時はあえて、長女ちゃん今優しくできてたねーすごい!見てたよー(棒読み)とか言ってあげてます!
次女もおもちゃ貸してもらえないと癇癪起こすので、それに長女も気遣って優しくしたりするようになりました😂

はじめてのママリ🔰

うちも姉妹でありました。
手を出してはいけないというのは言われているし頭で理解は出来ているのですが、結局我慢ができない問題なんですよね。大人でもそういうのあると思いますが(子供を怒ってしまうとか手をあげてしまうとかまさにそう)

うちは「下の子はどうしても分かってなくてそういう事してきちゃうから、まだ人間じゃなくて犬くらいの知能しか無いから(実際犬猫の知能は人間の2.3歳程度です)下の子に言ってもね、やめさせられないのよ😑だから、今後下の子にイライラさせられる事とか嫌なことあったら手を出しちゃう前にすぐ!ママのとこに言いに来なさい。「〇〇ちゃんが邪魔してくる!」とか。そうしたらママが下の子の相手したりとかあなたから離すように対処してあげるから」って言ってチクリ魔になれ笑、と教えました。

実際言いに来てくれるのでいいですよ♪小学生なった後とかもこれは活かされますしね!子供同士で喧嘩するより先生にすぐ状況を言うっていう😉

はじめてのママリ🔰

とられたの嫌だったよね。
でも、叩くのは良くない。

と上の子の気持ちに共感に共感を重ね、妹がおもちゃを奪ったら即座に返してもらいに行く姿勢を見せ、「あなたのおもちゃは私が守る。まず助けを呼んで」と伝え続けました。

今は、手を出す前に、とりあえず私を呼ぶ段階まできました。
そして自分で返してもらう交渉術を伝えていますが、年齢も違うので下の子がなかなか…😇😇😇😇😇な今です。笑

下の子が思い通りに動かないのもめちゃくちゃ怒られますが、それは仕方がない。そんな気分だと諭しています。
でも忙しい時はキレます。

たろうちゃん

引き離せる部屋ってありますかね…😓

自分自身が2歳上の姉と2人姉妹で、小学生の頃は毎日(下手したら日に何度も)取っ組み合いの喧嘩していました🤣
どうされていたか記憶にないですが…💦
喧嘩し出したら引き離すしかないと思います…😂