※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kita
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。実家には道具がなく、野菜も始めたいけど急ぐ必要はないですか?ブレンダーを持っていくべき?5日間はおやすみしてもいい?お粥だけでもいい?

生後5ヶ月の息子を育てている一児のままです。離乳食(10倍粥のみ)開始して1週間ほどなのですが、明後日から5日間ほど実家に帰省することになりまして(子どもと二人で) その時の離乳食について悩んでいます。実家には離乳食セットなどなにもありません。野菜もはじめてみたいけど急いで必ず1週間後とかはじめなくていいのでしょうか?今はブレンダーを使用しているのですが全てもっていって作って野菜も始めてみるべきでしょうか?5日間ならおやすみしてもいいのでしょうか?それに始めてしまった以上お粥だけでも食べさせてあげるべき?自分の勝手でお休みなんてやっぱり良くないですかね(><)??

コメント

y_mam

一度始めたらお休みを入れない方が良いと聞いたことがありますが、どうしても休まないとならない状況でしたら仕方ないんじゃないですかね(^_^;)

• kita

kita

やはりそうなんですね(><) 休まずがんばります!ありがとうございます!

• 4月26日
ポン太

さすがに5日間は休みとは言わず、『中断』ですね💦
それくらい間が空くと、休み明けに始めからやり直しが良いかと。

• kita

kita

中断になってしまいますよね(><) 回答ありがとうございます!

• 4月26日
ぽぽ

私も昨日まで3日間、実家に行ってましたが
離乳食セット無くても全然作れますよ!
1時間もかからないです!
実家に行った初日に鍋で10倍粥作って凍らせておきました。
芋や豆腐は簡単に作れますが、
トウモロコシやほうれん草は面倒なのでBFにしました。

• kita

kita

裏ごしとかのセットとかなくても鍋だけでとろとろの10倍粥できますか?!いつもブレンダーでやってるもので分からなくて(><)

• 4月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

粒が残って気になる場合はとってあげればいいですが、お粥をすごく嫌がる子じゃなければ1週間やって慣れてるので普通に食べますよ!
    あと、実家なら何かしら裏ごしするやつあるんじゃないですかね?

• 4月27日
  • kita

kita

そうなんですね(><)!茶漉しならありそうなのでためしてみます!ありがとうございます!

• 4月27日
ぶっつん

ご実家なら台所借りて、お粥だけでも作ってあげたらいいと思います!もしくはフレークのお粥が売ってるので、それでもいいかと。私やったら野菜まではあげないかなぁ。今はまだ飲み込む練習なので、急がなくていいですよ。
離乳食を嫌がってないのなら、続けた方がいいと思います( ^ω^ )

• kita

kita

全然嫌がってなく食べてるのでお粥だけでも続けてあげてみます!!回答ありがとうございます!

• 4月26日
ティッチ

5日間くらいならお休みしてもいいとおもうけど、あとはベビーフードのおかゆとかお湯で溶かすベビーフードを使ってみては!まだ初めてまもないから量もまだ一口二口程度だし!

• kita

kita

べびーフードにもお粥あるんですね(><)!?野菜とかのしかみたことなくて初期はベビーフードないのかと思ってました、、、。回答ありがとうございます!探してみます!

• 4月26日
M000E128

私も今実家に帰省しています!!
初日に母に息子を見てもらってお粥とニンジンだけ作らせてもらいました。
それ以外は市販のレトルトやお湯で作るものを使っています。
5日間食べないのではなくて、無理に進めなければできると思いますよ(^^)
私はニンジン、市販の乾燥ほうれん草とかぼちゃを日替わりであげています!!
家に帰ったらまた進めようと思います(`・ω・´)ノ

• kita

kita

わたしの実家みてくれるひとがいなくて(><)逆にわたしが祖父母の介護しなきゃなので作れるか心配で(><)けど頑張ってお粥だけでも作ってみます!市販のもみてみますね(°▽°)回答ありがとうございます!

• 4月26日
☆はるのママ☆

まだまだお口に入れる練習なので厳密でなくてもいいかな?と思います☆
米粉をお湯で溶いてチンすると、簡単にトロトロのお粥が作れますよ☆
野菜はBFでどうでしょうか?
暖かくなってきたので、作って持っていくのは私ならやめると思います•́ω•̀)

• kita

kita

米粉をつかうなんて、、!考えたことなかったです(°▽°) 参考になります!!BFさがしてみます!回答ありがとうございます

• 4月26日
れんのん

お湯をいれるだけの
まつやのおかゆ(他にもあるけど)便利ですよ
5ヶ月の頃はそんなに量も食べないので、そればっかりあげてました
ちゃんと普通のおかゆも食べますよ
あとは、離乳食初期なら量も少ないしお粥を茶漉しで裏ごしする方法もありますよ
私はGWの帰省中はベビーフード中心にする予定です
アレルギーの問題もあるからお野菜は帰省が終わってからスタートでいいんじゃないかな?
6ヶ月から離乳食始める人もいるし、お休みをいれてもいいし、本通りの進め方じゃなくてもいいんです

• kita

kita

そうなんですね(°▽°)!茶漉しあると思うのでためしてみます!野菜は帰ってからにすることにしました!丁寧なご回答ありがとうございます(><)!!

• 4月27日