※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が熱を出し、解熱剤を飲ませても熱が上がる場合、解熱剤を続けて飲ませても大丈夫でしょうか?熱が高い時は解熱剤を飲ませるべきか悩んでいます。

解熱剤についてです。

子供が熱を出すと嘔吐しやすいのと2回熱性痙攣をやってます😥

昨日夜急に起きたと思ったら熱が39.3だったので解熱剤を飲ませ、朝も変わらず39度台で嘔吐4回したので解熱剤を飲み37.0くらいを保っていたのですが効果時間が過ぎるとまた39度まで上がってしまいました。
また解熱剤を飲ませても大丈夫でしょうか?
ちなみに熱が高いと水分を取っても嘔吐してぐったりします。

元々、解熱剤は極力飲ませない様にしてたのですが40度近くなった時熱性痙攣を体験し、掛かりつけの先生には38度以上になったら解熱剤を飲ませてと言われました💦
#8000で出た看護師さんも熱が出たら体力が消耗されてしまうので熱が高い時は飲ませてくださいと言われました。

ネットを見ると解熱剤を飲ませて上がる時に熱性痙攣を起こすや、熱が菌と戦うため下げちゃうと治りづらいなど書いてあり、使うか迷ってしまいます💦

みなさんはどうしてますか?💦

コメント

みどりーず🥝

お医者さんから聞いたことと自己判断になりますが、40度近くになるとぐったりして寝ていてもなかなか寝れない(すぐに起きてしまう)が解熱剤入れる基準にしています。
熱下げてその間にしっかり寝て菌をやっつけてもらうイメージです。

うちも上の子が熱性痙攣何度かやったことあるので不安なお気持ちわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己判断ですよね😥
    どれが正解かわからないし周りに痙攣持ちの子が居なくて💦

• 10月18日
ゆき(o^^o)

うちは、先に痙攣止めを37.5度でいれて、解熱剤は38.5度越えて元気がない時だけにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痙攣止めは処方されてなくて😢
    心配ですよね💦

• 10月18日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今回初めて、40.1度になりました。

とはいえ、38.5度でほぼ私は飲ませてます。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も40度で痙攣しました💦

効果時間が過ぎて熱が上がってきたらまた解熱剤飲ませたりしますか?

• 10月18日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、2回37.5度で痙攣しているんです。
    救急搬送先につく30分後には38.8度と39.3度。

すでに5回痙攣しています。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5回も💦
    痙攣止めは欠かせないですね。

• 10月18日
ママリ🔰

解熱剤を座薬に変更してもらって、高熱時は使うかなと私なら思います🤔
うちも痙攣持ちで痙攣止めの処方もあるのでまず①痙攣止め座薬→眠れなければ②解熱剤の座薬って感じで使用してます😭

高熱でグッタリ嘔吐もするタイプです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ吐いちゃうので坐薬にしたいのですが断固拒否で結局粉しか飲まずで😥

今回の熱は結局6時間おきに3回飲ませてそのまま下がってくれました!

熱性痙攣を経験すると毎回ヒヤヒヤですよね😢

• 10月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

下がったんですね!よかったです!!

断固拒否なんですね😭痙攣止めの処方薬は座薬しかないのでもし処方があっても難しいかもですね💦

• 10月19日