※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

2歳から療育って通うことできますか?自宅保育で誰かに指摘されたわけで…

2歳から療育って通うことできますか?
自宅保育で誰かに指摘されたわけではないのですが😂💦やっぱりきっかけとか指摘されて発達検査するって流れでしょうか??
困りごとはそんなになく、まだ言葉が少ないのと児童館でずっと走り回ってたくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によります!
診断がないと通えない、なくても困り事があるなら通える様々です。うちは診断なくても通えますけど、受給証とるのに面談や困り事、通わせる目的など話し合って支給日数などが決まります!

うちは検診で引っかかって検査して診断ついてから通い始めましたが、そもそも病院の予約がすぐ取れないので療育かよってから受診してる、ママもいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり困り事がないなら市の無料相談などから始めるといいかなとも思います!

• 3時間前
はじめてのままり

2歳4ヶ月から
通ってますよ☺️

うちは私が違和感を感じて自分で動きましたー