※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子ども、よくお腹にアザができて心配です。寝返り、寝返り返…

生後7ヶ月の子ども、よくお腹にアザができて心配です。

寝返り、寝返り返りをし出すようになってから、お腹によく黄色のアザができるようになってしまいました。最初に気づいたのは生後5ヶ月頃からで、一度、プラスチック製の玩具の上に寝返りで乗る→赤くなる→数日後見ると黄色のアザになるといった感じでできていたので、プラスチック製の玩具が原因かなと思っています。玩具を床に置いてるからダメなのかなと思い、散らかっていたら片付けたり、側で見てる時に玩具がお腹の下敷きにならないように気をつけているのですが、ずっとは付いて見れないので、お風呂や食べこぼした後に着替えをする時にポツポツできていて、玩具は片付けるようにしたし、側で前より気をつけて見てるのに、こんなにできるものなのか?と気になっています。もしかしたら玩具ではなく、床(厚さ2cmの固めのジョイントマット)上に乗ってるからかもしれません...。近々、小児科で予防接種や健診があるので、服をはだけさせたり、脱いだりする機会があります。虐待を疑われたらどうしようと思い、不安で辛くなる時もあります...。ただ、親の私でも原因が100%分かりきってない(プラスチック製の玩具だと思いますが、対策してもあまり減ってないので、違うのかなとも思っています)ので、自信を持って答えられません。

寝返りや寝返り返りをされるお子さんがいらっしゃるママさん、お子さんのお腹に黄色のアザはできることはありますか?やっぱり普通じゃないのでしょうか?私の膝の上にもよくアザができているのですが、打った記憶があまりないのですが、遺伝や体質だと思われますか?

コメント

☺︎

その時期にお腹に自然とアザができることはなかったです👏🏻黄色ということはできてから日数が経ってるものですね🤔お腹が腫れていたり硬かったりはしませんか?予防接種の時に相談した方がいいかもしれませんね😌お子さんの様子やお母さんの表情や言葉かけを見れば虐待してるかしてないか医療者はある程度わかります😊服を脱ぐ時に相談して診察して貰った方が安心かもしれませんね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    普通はできないものなのですね。。
    私も黄色なので、できてからしばらく経ってるのかなと思っているのですが、黄色になる前に赤や青、紫になってることがなく、着替えの時に服を脱がせたら突然黄色か薄ーい茶色といった感じのアザができてるという感じなんです。。毎日食事後とお風呂の着脱時に見ていますが、日中に確実にこれで怪我したなというのがなくて...。5ヶ月の時はプラスチック製の玩具をお腹の下に敷いていて、すぐ見たら赤くなっていたので、これか⁈と思って見ていたのですが、あまりに続くので確信が持てません。。
    お腹が腫れたり、硬いということは今のところありません。

    複数の服に隠れた部分のアザ=虐待だとすぐに判断されるのだと思っていました。次の予防接種の時に一度相談したいと思います。ありがとうございました。

    • 2時間前
ママリ

2人子どもがいますがお腹にあざができたことは一度もないですね🤔
今下の子は腹ばいでほとんどいますが、おもちゃも赤ちゃん用ですしお腹の下敷きになってもあざにならないです🤔
他に原因があるのかな〜と思ったりします。