※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2人目希望してるんですが貯金もそんなに無いし…いつ妊娠するかも分から…

どうでもいい質問です💦すみません💦
2人目希望してるんですが貯金もそんなに無いし…いつ妊娠するかも分からないので妊娠するまでは仕事して少しでも貯金を増やそうと思ってます!!
でも、ママリでたまーにお金ないけど2人目・3人目産んでも何とかなると言ってる方が居て😳
本当になんとかなってるんでしょうか…💦

コメント

まいなつ

いざっとなるとなんとかなるもの?授かれば産みますよねー!でも貯金は大事!妊娠するまで働くのは一番良いですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授かれば産みますね!!
    でもやはりお金は大事ですよね☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

教育費は貯めず、大学進学するなら奨学金。
老後資金は定年を迎えてもできるだけ長く健康に働く。
旅行や遠出、外食や習い事など贅沢はほとんどできないが、節約してやりくりをする。

お金がないなら、ないなりの身の丈にあった生活をすればなんとかなります☺️
生活水準を1度でも上げてしまうとその後下げるのはかなり難しいので、できるだけ下げた状態を維持し続け、その中で楽しみを見つけていくことができるなら大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育費を貯めないのと、定年後も健康に働けるかは分からないのでそこは不安ですが、お金が無いならないなりの生活をすれば大丈夫なんですかね💦

確かに生活水準を上げれば下げるのは難しいですよね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お金ないけど2人目妊娠しました😂
妊娠するまでお金増やせるなら増やしたほうがいいです😌!

小さいうちはなんとかなってますが、大きくなった時は何とかならないかもです🤢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます☺️

そうですよね💦小さいうちは良いけど大きくなったら何とかはならないですよね…💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも正直貯金は微々たるものです😰(投資はまあまあ…)ただもう30なので2人目産む方を優先させました。
3人目は仕事をしてからどうするか考えようと思っています。
みんな何とかなるよと言いますよね😂うちも私が今切迫なので働けていませんが今のところ何とかなっています😂
貯金できるときにするのが一番なので今するのはベストだと思います🙏🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに年齢を考えると2人目を優先する事は大事ですね!!
    妊娠おめでとうございます☺️

子供が小さいうちは何とかなるんですかね💦でも、貯金出来るうちにしとくのがベストですね!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

生活をしていくのは何とかなりますよ☺️日本はその点恵まれています

しかしお金がないと習い事や進学を考えた時に金銭的に諦める部分は出てくるのかなと思います。ないのレベルも人によるので何ともですが😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活は何とかなるんですね😳

確かに、習い事をさせない、大学も学費が安い所に行ってもらうとかなら何とかなるんですかね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

生活はなんとかなると思いますよ!
食べていけても習い事、塾、旅行、大学などは無理だと思います。