※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供が窓から転落対策について現在1歳すぎの息子がいるのですが我が家は…

子供が窓から転落対策について
現在1歳すぎの息子がいるのですが
我が家は1階の為転落することはないのですが
義実家はリビングが2階なのプラス高めの窓の前に
大きめのソファーがあります。
最近息子がソファーに登れるようになり窓から転落してしまうんじゃないかと心配です。
我が家であればすぐに家具の配置を見直しますが義実家ですし月に1回行くか行かないかなのでソファーの位置を変えてともいいにくく、、、(ソファーも大分大きいし他の家具も大きいのでとても大変)
ソファーを登っただけでは窓には届かないのですがソファーの背もたれを登れば窓の縁に座れ窓も全然開けれる高さです、、まだ窓の開け方は分からないと思いますが2歳くらいになるときっと窓も開けれるようになりますよね?
対策としては鍵のまた更に上に2つめの鍵ストッパーみたいなものを購入しました。
あまり息子だけで義実家にいることはないですが
ほんと外せない用事があったときは数時間見てもらうこともありますし2人目妊娠中の為出産時は息子は義実家にお世話になる予定です。(実家は県外で大分遠く離れているため義実家で)よくニュースでも転落を見かけますし

何かいい対策はありますでしょうか??
また何歳頃から子供は窓の開け方をわかるようになりますかね、、??

コメント

はじめてのママリ🔰 

自宅が同じ感じでソファの背もたれに乗ると窓開けられる配置です。リビングも狭いのでソファの位置を変えることはできないです。

うちは2歳3か月の息子ですが、まだ窓は開けられません。
今の時期窓を開けて風を通すこともあります。対策としては網戸ロックを表と後ろからダブルでしていて、あとはソファの背もたれに乗らせてないです。1歳半くらいから背もたれに乗ろうとしてましたが、乗ろうとしたらその都度怒っていたら今は諦めて登ることすらしなくなりました。

momo

義実家のことなら
主人にやんわり伝えてもらって配置替えしてもらいます😅

• ゆん

ゆん

窓危ないってことは結構ちゃんと伝えてはいるのですが家具の配置を変えてとは伝えてたいので旦那とも相談してみます、、💦💦

• 3時間前
あづ

うち猫がいて、脱走防止に鍵ストッパーみたいなの何種類か買いましたが、後付けだと外れるものも結構あります😅

私の1番のおすすめは突っ張り棒です😌
網戸と網戸のない方の窓の2ヶ所を突っ張り棒で開かないようにしてたら、網戸を枠ごと外したり突き破らない限り窓が開くことないですよ😊

閉めっぱなしでもいいなら、預けてる間窓を両方とも突っ張り棒してもいいと思いますし🙆‍♀️
突っ張り棒を窓の1番上にしておけば届かないと思うし、窓枠ガタガタしようが外れないですよ!

• あづ

あづ

引き違い窓なら🪟の話なので、滑り出しタイプとかだったら使えないです💦

• 3時間前
  • あづ

あづ

ちなみに我が家の2歳児は鍵の開け閉め出来ますが、この②のロックは理解してません🙆‍♀️
    上の子は幼稚園入る頃にはロックまで理解してました😅

ソファ移動したとしても、椅子とかおもちゃとか何でも持って来て踏み台にするので、突っ張り棒やロックはしておいた方が安心だと思います🙇‍♀️

• 3時間前
  • ゆん

ゆん

わぁ、、詳しくありがとうございます、、!やはり後付けだと取れちゃってましたか???
    突っ張り棒いいなと思ったのですがまさかの我が子先日我が家のベランダの網戸を思いっきり叩いて外してしまったのです😮‍💨😮‍💨😮‍💨(我が家は1階です)網戸にもストッパーをしてたのですが網戸自体を取られてしまいもう窓自体にストッパーをするしかないと思っています💦
    なので窓自体に突っ張り棒いいかなと思ってるのですが突っ張り棒はどこで購入されましたか???

• 3時間前
  • あづ

あづ

何千円もする高級なものは試したことないですが…
    接着部分ごと取れちゃうとか。取れなくてもなんども開けようとして窓枠に傷が付くとか。
    網戸外しちゃうくらい力強いお子さんならあり得るかもしれないです😥

網戸外される可能性があるなら、窓締め切って突っ張り棒ガチガチにするのが1番だと思います🙇‍♀️
    大人でも力ずくでは開けられないし、突っ張り棒を回して緩めなければ外れません😌
    窓枠の上の部分に付けていれば手も届かないだろうし。

突っ張り棒は100均ですが、どこで買っても変わらないと思います🙆‍♀️

• 2時間前