※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

批判覚悟です!子供が体調不良のときに子供を自宅に置いて飲み会に行く母…

批判覚悟です!子供が体調不良のときに子供を自宅に置いて飲み会に行く母親ってどう思いますか😅?
4歳の子供が1人います。近くに頼れる両親や親戚がいないため、子供が赤ちゃんの頃から夫婦で家事・育児・仕事を協力しながら頑張ってきました。そのため子供もパパ大好きで常にお互いの趣味や一人の時間も確保出来る状況です。
先日、私が友人達と数ヶ月に1回の飲み会があったのですが当日にちょうど子供が手足口病になってしまいました。旦那に子供をお願いして私は飲み会に参加したのですが、別の友人から「子供が体調不良のときに飲み会に行くなんて母親としてありえない」と厳しく言われました。
うちは子供が1人だけですし、旦那が日頃から子供の看病が出来たり、飲み会に行くことを勧めてくれたり、子供が生死をさまようような状態でないなら出掛けてもいいのではいう考えです。旦那も「夫婦で自宅にいたからって子供が元気になる訳では無いし、古い考えやめよう」と言ってくれます。飲み会中に子供のことは心配にはなりますが、飲み会に参加しないという考えではないのです。家庭によっては旦那さんは病気の子供を看病出来なかったり、子供が具合が悪いとママの抱っこしかダメとか、旦那さんが休日でも急遽出勤になる会社で働いていたり、病院に行きたくなっても交通手段がなくなるからなど理由はあるかと思うのですが、私の家庭のように子供が体調不良でも母親が飲み会に行ける家庭はありますか?また、子供が体調不良のときは母親として外出しないべきでしょうか?

コメント

なーこ

旦那さんが理解してくれているならいいと思いますよ!
私も子どもが38℃の熱を出していましたが、ヒトカラ行ったり友達とファミレスで語ったりしてました!
ただ何かあったらいけないのですぐ連絡取れるようにだけはしていました。

なあ

なんで批判されるのかわからないです!

わたしもママリさんと同じ考えです

入院中とか
もう生死さ迷ってるとかならそばにいてあげてよってなるんですが……
ご主人家にいて看病してくれてるなら二人いる必要ないし別によくない?って考えです

これ、母親じゃなくて父親が飲み会なら世間からなにもいわれないやつですよね💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんが観てくれてるならありだと思いますよ!
飲まないので飲みには行ったこと無いですが美容院予約してたのに当日子供が熱出して義母に預けて行くとかありました!

父親だって親なんだし誰か見てくれてる環境なら問題ないと思います😆

ぽろん

日頃から飲み歩いてる訳でもないですし4歳で旦那さんが見ててくれる環境なら全然ありだと思います😀

ぼんぼん🍑

旦那さんがみてくれてるなら何も問題ないと思います😊
しかも、前々から予定していた飲み会ですし。
育児放棄してるとかじゃないのに…家庭の問題ですから、周りが言う事じゃないと思いますよ!

感染症とかだと、自分も菌持ってるかもしれないから…という理由でママの予定キャンセルするってのはあると思いますが。

ちなみに私は専業主婦なので、子供の体調不良はずーっと私が看病ですが、
旦那は仕事ですし飲み会もちょこちょこありますし、子供が体調不良なのになんで飲み行くの!!!とは思いません🤣
私が見てればいいだけですし。
それの男女逆なだけなので、母親としてありえないとかはないと思います。

ひろ

旦那さんいるなら全然いいと思います!何故母親だけいないといけないのか謎です🤔

はじめてのママリ🔰

夫婦で家にいてもできることは無いって言うのは確かにそうかなと思いますが、私は飲みにはいきません。自分が心配性って言うのもありますが飲んでしまって判断力とか落ちている時にもしも何かあったら後悔するのは自分なので😵でも息抜きは確かに必要なので近場で買い物とかちょっとご飯とかなら行きます!直ぐに帰って来れるようにしておくのと頻繁に連絡は取っておきます!

はじめてのママリ🔰

旦那さんが勧めてくれて
夫婦で決めた事なら他人がどうこう言う筋合いは無いと思います!
あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか😊
家庭を持つとなかなか出掛けられる時間も無いですし😵‍💫

私は飲み会が好きではないので
いい口実ができたと思って飲み会断ると思いますが🤣🤣

行ったとしても子供が心配だし日付が変わる前には帰ると思います!

ゆしママ

え、全然ありです!
子供の看病は母親だけとかきまりないですからね😌

さおりん

わたしも夫が頼りになるので、同じような状況だと出かけると思います
夫婦の考えが一致しているなら外野の意見はそこまで気にしなくていいんじゃないでしょうか

はじめてのママリ🔰

私は行っていいと思いました💡ご主人も対等に育児されているようですし、お子さんの状態も緊急性のある感じではなさそうなので何が問題か分かりません😳子供が発熱していても飲み会に行ってるお父さん多いですよね。なんでそれが母親だとダメなの?😂核家族が増えて、協力し合う家庭も多いのにまだ母親母親😂

きっとその方のご主人は1人で見られないから、そのご家庭からしたらあり得ないと思ってしまったんでしょうね〜。

まろん

看病してくれる人がいるなら問題ないと思います。一定数「母親のくせに」という考えの人もいますが、家庭の方針に口を出すべきではないと思います。

3-613&7-113

批判はしないですが、感染症の子が居るなら同じ母親として集まるメンバーに事前報告は欲しいなって思いはします。母親(ママリさん)は症状なくても、保菌者の可能性があるので集まり参加を控える方も居るでしょうし…。

ままーま

子ども一人で留守番させて、とかならどう考えてもアウトですけど、そうじゃないなら余裕でオッケーじゃないですか??
これ多分、ママが看病でパパが飲み会とかなら何も言われないんだろうなぁ😱

ママリ

別にご主人が見ていてくれてるのならいいと思います!、、、が、手足口病って感染力強いので、
それなら事情を話して私は行かないです💦

周りに感染させても悪いと思うし、もし私がその飲み会にいる仲間なら

え?手足口病の家族かいるのに来たの!?うつってないっていう保証はあるの??

ってそっちのほうが気になりますね、、、。

母親だから子供を置いて出かけるべきではないというよりも、

状況的に感染力のある病気の家族があるなら普通行かないよね、とは思います。

はじめてのママリ🔰

この詳細なら行けるんでいきます✌🏻

親いるんだし、何が問題点だったのか、、

もしかしたら手足口病の潜伏期間かもって思われて言われたのかしら?