※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

一般的に皆様がどう感じるか教えていただきたいです。今転園希望を出し…

一般的に皆様がどう感じるか教えていただきたいです。

今転園希望を出していた中で1つ声がかかりました。
そちらの園がキリスト教の教えを方針にしている園なのですが、我が家は無宗教。
宗教に対して無知なところが多く、特に偏見もありません。

月に1回礼拝の時間があったりするみたいです。

夫は小さいうちから宗教にかかわらせたくないとか言います。(私と同じ無宗教で宗教への知識は無知に近いです)

皆様はキリスト教の保育園と分かったら躊躇しますか?
(キリスト教を信仰されている方には大変失礼なことを申し上げています💦)

私は通わせたいと感じていますが、一般的に私たち夫婦と同じような無信仰な方々はどう感じるのか単純に意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし自信、幼稚園がキリスト教で、週1でお祈りありました今でもちょっと記憶にありますね、みんなで集まって祈ってた記憶が…
園内にマリア様?の銅像?とかあった気がします🤔
なので特に躊躇もしないし、ほかに悪いとこないなら全然通わせちゃうかなあ。特に偏見もないです。
うちも親含め、みんな無宗教です!

ママリン

娘が幼稚園と小学校共にカトリックの学校に通ってます。
我が家も周りのお友達も、ほぼほぼキリスト教は信仰してないと思います‥

我が家は、キリスト教を基盤にした教育方針に感銘を受けたので、その学校を選びました。
心の教育、つまりお友達や周りの人たちを大切に、仲良く、
要するに清く正しく美しく、みたいな感じですかねー笑

もちろん、幼稚園時代からお祈り等しっかり学んできてますが、
それでキリスト教を信仰するようになったとか、家でもお祈りしてるのかといったら全然別物ですね💦

神社にもお参りに普通に行きますし、、ただ、娘のお願い事はいつも世界がもっと平和になり、戦争が無くなりますように‥とか、自分以外の世の中の事を祈ってるのは、あぁ学校での教育の賜物かな〜優しい子に育ってるな、と思ったりもしますが、本当にむしろそれくらいですかね。。

とはいえ、ご夫婦で教育方針としてそういうものが嫌だと思うのであれば、一方が貫くのも遺恨が残る気もします。。
我が家は2人とも心の教育に重きを置きたいと考えていたので、すんなり選ぶ事ができましたが、、躊躇う気持ちも分からなくは無いかなとも思います。

はじめてのママリ🔰

以前キリストの園に勤めていたことありますが、食事前とかのお祈りはあるものの普通の園となんら変わりないので特に気にしませんかね🤔
地域にもよると思いますが、うちの地域のキリスト系の保育園(幼稚園)は人気なところが多いです。

ぴー🐰

私自身がキリスト教の幼稚園に通っていました!週に1回礼拝の時間があり、毎日讃美歌を歌ったり、ごはん前の挨拶は神様に感謝してますみたいな言葉を言ったりしていました!
ですが、今の生活にそのことはまーったく影響していません!笑
たまたまその園に通っていただけだし、宗教の勧誘?みたいなこともなかったし、いい幼稚園でしたよー◎

まろん

私ですが無宗教でキリスト教の学校に通っていました。礼拝やクリスマスなどの行事があるぐらいで、勧誘とかなかったですよ。楽しかった記憶はあります。

はじめてのママリ

わたしはキリストではなく仏教系の幼稚園に通ってましたが、お経みたいなの覚えたり仏教系の行事があったり、園長先生の持ってるお寺で仏様の話を聞いたりするってことがあるだけで勧誘とか寄付とかはなかったですよ。
友達でキリスト系の高校に行ってる子もいましたが高校ですら礼拝があったり行事があったりするだけでキリストの授業もないしみんな宗教に染まるわけでもなく卒業してました。
日本人は宗教と聞くと警戒してしまいますが、園の教育方針がキリスト教を元にしているよ、って捉えるといいと思います😊