※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。たまごを早めに取り入れることに不安があります。ご意見をお聞きしたいです。

離乳食 おかゆ➕何か野菜 一種類
で1ヶ月やっちゃいました。。
野菜と豆腐で7種やりました。

たまご早くやった方が良いとみて
耳かきひと匙 黄卵やろうと思うのですが大丈夫か心配なってきてます😭

ご意見伺えましたら幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの月齢などが分からないので参考まで…。

息子が肌荒れが酷く落ち着いてから…と生後6ヶ月頃に卵の黄身、生後8ヶ月頃に卵の白身を試しました。(結局肌荒れが良くなったり悪化したりを1歳すぎた今でも継続中です💦)

黄身は特に問題無さそうでしたが、白身を食べたら与え過ぎたのか全身に湿疹と吐き戻しの症状が…。
検査したところ卵アレルギーでした😢
アレルギー発覚後に色々調べて肌荒れ等がある赤ちゃんは卵などアレルギーの心配なものは早めに試した方がアレルギー発症しにくい、といった内容の記事を見つけて後悔しました😭
口から食べ物として摂取 する前に肌荒れ等で皮膚からアレルゲンが入るとアレルギー発症になりやすいとのことで…。
初めてのママリさんも同じようなことを聞いたのでは?と思いました。

心配な気持ちはすごく分かります😢
試す時は小児科受診出来るように試す時間帯と、ごくごく少量(耳掻き程度)で、試すで大丈夫だと思います。

ちなみに息子の場合は食べてから50分ほど経ってから顔や全身が腫れるような湿疹、1時間経過で大量に嘔吐したので、受診出来るギリギリとかに試さない方がいいかなと思います。

お子さんがアレルギー無いといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細をありがとうございます😭

月齢は6ヶ月でもうすぐ7ヶ月になります!
    早くシラスと白身魚やれば良かったです😭
    タンパク質に慣れてから〜とか書いてあったりして。。悩んでました😢

やっぱり卵やる前にシラス、白身魚はやられてますよね?!><

2019年くらいに厚生省の離乳食ガイドラインが変わったらしく。。
    アレルギーの心配のある食べ物早く取った方がアレルギー出にくいと発表されたみたいで、それを見ました><

肌荒れの部分から入るとなんですね😭

はい><
    あげる際には少量、平日午前でやります!
    ありがとうございます!

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンパク質に慣れてからって書いてあるとその通りにしちゃいますよね😢

卵の前にしらすを試しました。
    ベビーフードをよく利用してたので、しらすは割と早めに試した気がします🤔

• 1時間前