※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

動物園で他の子供が嫌な行動をした場合、注意するべきですか?

皆さんならどうしますか??

今日2歳の息子と動物園に行きました。
柵の前で少し遠くにいる動物を見ていると、同い年くらいの女の子がきて、○○ちゃんの!あっちいって!と息子を押したり腕を引っ張ったり
相手の親は見ていなくて息子も動じていなかったのでしばらく様子を見ていました。
(ちなみに動物は息子がいた場所ではなく、どの角度からでも見える状況でした)

そのうち相手の子が砂を投げてきたり、唾を顔に向かって吐いてきたりしたので止めに入ると、相手の親はそんなことしないのーくらいの感じでしたが、その場から子どもは引き離さず

その後も押されたり、腕を強く掴まれたりしてさらにもう一度腕に唾をかけられました。
そこで流石に息子を移動させたのですが、後をついてきてどんと突き飛ばし尻もちをついた息子の頭を叩いてきました。

息子は特に泣くでも怒るでもなく、ただ動物は見たいからその場から離れない感じだったのですがこの場合息子が嫌だと思っていなくても相手の子を注意するべきなんでしょうか?
息子が気にしていなければ親の私も気にするべきではないのでしょうか?

コメント

めい

押された時点で、今見てるからやめてくれるかな?そこで見えるよ?って言っちゃうから、その子の反応見て、あっち行こうって子供を離しちゃいます!

• めい

めい

今後一切会わない子との関わりを見守ったりはしないですね💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の近所で支援センターとかでも見たことがある子なので今後関わりがないかと言われると微妙なんです😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

知らない子ですよね💦
なんてお行儀の悪い子だろうと思ってしまいます💦
息子さんが本当に大人だから良かったですが、泣いてしまう子も多いかと💦
普通、少しでもトラブルになりそうなら、自分の子供に注意して近寄らせないと思います!

私なら、トラブルになりそうってなったら、すぐに子供連れて別の場所に移動します☺️
でも正直、うちの子になにするのって気分害します(。>﹏<。)

一度リサイクルショップで子供が車をいじっていたら、知らない年上の子に触らないで、ぼくのーって言われた事があって、親も少しの注意だけで怒ったりせずだったので、私が、子供の名前呼んでこんな中古品汚いから触らないの、おもちゃなら新しいの買ってあげるからと言って店を出ました(笑)💦
正直、イライラしてしまいますよね💦^^;

はじめてのママリ🔰

何も言わない親ほど厄介なので、無視ですね😅
被害者になった時は大騒ぎするかもしれませんからね…
2歳のお子さんなら、自分が抱っこして見せてあげるで対応も出来たかなぁと。
抱っこを嫌がったら、接触しないように自分が盾になったかなぁと思います

私は子どもが気にかけてないことは深く触れないようにしています
大人の価値観を植え付けてしまう気がするので…
これでお話出来る子だったら、あの時どう思った?と聞き出しますけどね😅

はじめてのママリ🔰

変な親子からはすぐ離れるに限ります😢
私は最初の一言の時点でイラッとするので、何も答えないまま我が子抱き上げて他のところいきます💡

ママリさん

一方的に理不尽にやられたら一言注意してやりたくなりますが、私も子ども抱えて退散しちゃうかなと思います😅子どもがまだそこにいたい〜!とグズったら位置を変えたりしてとりあえず物理的にその親子から離れるかな…
にしてもヤバい親子ですね💦自分の子が誰かを押したあげく唾ブーってしたら平謝りして動物園から帰りますよ普通は。笑

はじめてじゃないママリ🍂

2歳の子で親がちゃんと見てないなら、私が注意します😅
「押したら危ないよ」「痛いから引っ張らないで」「みんなで見る動物園だから、◯◯ちゃんのじゃないよ、仲良く見ようね」
言えば、小さい子ならそれだけで退散する子もいますし、もし親が何か言ってきたらそちらは無視です。どうせちゃんと見てないんだろうし。
親に躾けられなくてその女の子が可哀想だから、その子のために注意する、って感じです。決して感情的にはならずに、わが子に言うように話すと思います。
しかし、ひっどい子ですね。