※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に帰ると父の機嫌を伺い疲れ、娘も不自由な思いをしているため、明日には帰る予定です。他の人が実家に行くのは楽しいというのとは違う、悲しい状況に悩んでいます。


実家に帰るのがストレスな方いますか?

我が家は実母は数年前に他界していて、
実家住みの大学生の弟、他国に住んでるけど
1.2ヶ月に1度1週間ほど実家に泊まる姉、
サラリーマンとして働いてる父がいて、
わたしと娘も姉が来るのに合わせて1.2ヶ月に1度
3日ほど行くのですが、父の機嫌を伺って
気を使うことに疲れます😭💧

昔からとても厳しく常に気を使って機嫌を
伺いながら生活していたし、何かあればすぐに
怒鳴り散らして暴れて、というタイプで
ここ数年は歳を取ったからか怒鳴り散らしたり
暴れたりは無くなりましたがやはりあのなんというか
怒ってますという不機嫌なオーラを出して、
ドン!バン!と音を立てたりし始めます。

娘はじーじもねえねもみんな大好き!という子なので
やはり話しかけに行ったり遊ぼうよ〜と言いに
行くのですが夜はのんびりする時間だから、と
夕飯後の夜20時以降はリビングに来るの禁止、
話しかけるの禁止、など色々な決まりがあって、
娘が目を離した隙にリビングに行き、
じーじ何してるの〜!と話しかけたら、
おい!とわたしを大声で呼んで、こいつ連れ戻せ!
と怒られました💭💧なんだかあまり
可愛がってくれているという気持ちもしないし、
気を使うこと機嫌を伺うことに疲れるし、
いつもなら娘を怒らずにいられることも
怒って止めるし話し声ひとつですら
喋らない!と怒らなければいけない、
大好きなじーじたちといるのにそっち行かない!と
怒って止めて大泣きさせて、ああなんのために
ここに来ているんだろう、という気持ちです。

なので予定を早めてもう明日には帰ろうと思っていますが
大体の人は逆にストレスが溜まったから実家に
行く、とか、ジジババが孫にベッタリで、甘くて
など書いているのにこんな風なのは我が家
だけなのだろうなあと思うと悲しくて悲しくて。


はあ、なんなんだろうなあ。

コメント

ままり

私ならもう自分からは二度と帰りたくないです!
子供は可哀想ですけどね😢