※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

お正月におせち料理以外でおすすめは、お雑煮、具沢山茶碗蒸し、角煮、鶏チャーシューです。余る鯛や鍋料理は避けたいそうです。

おせちっぽいお正月料理ってありますか?😂
結婚してから数年、スタンダードなおせちを作ってたんですが、実は夫があまりおせちが好きじゃないと言うことが判明しました😠笑
煮しめ、酢れんこん、紅白なます、魚系などなど..
そういえばほとんどわたしが食べてたな、と🤣

もう作らないことに決めたんですが、毎日の食卓をお正月に出すのも物足りない気がするので、いいお料理があったら教えてください!

今考えてるのは

お雑煮
具沢山茶碗蒸し
角煮もしくは鶏チャーシュー

くらいです
鯛は余るし、すき焼きや蟹などの鍋料理は実家で食べるので避けたいです!

コメント

ママリ

最近おせちにローストビーフ入ってること多くないですか?!😝

• ままり

ままり

多いですね!洋風おせちってやつでしょうか
    ローストビーフは購入派なので楽もできるし良さげです😍笑

• 12時間前
はじめてのママリ

数の子や伊達巻、栗きんとんもあんまり好きじゃないですかね💦
大きいエビフライとかホタテフライなんかは特別感出そうです。おせちじゃないですが、オードブルにはよく入ってますね。

• ままり

ままり

あまり好きじゃないですね..結局全部私が食べてました😅
    フライものはいいですね!
    あまり海老フライを作らないので特別感も出せそうです😍

• 12時間前
ママリ

海老のタルタル焼き作ったことありますよ😊有頭海老で作ると映えます🦐あとは普通にマリネ系は好きじゃないですかね?私はちょとさっぱりした物食べたくなるんですけど。

• ままり

ままり

いいですね!わたしに作れるかな🧐笑
    野菜系が欲しいなと思ってたので、マリネ作ってみようと思います😍

• 12時間前
  • ママリ

ママリ

クックパッドでレシピ見て作りましたが簡単でしたよ☺️

• 12時間前
  • ままり

ままり

みてみます!ありがとうございます😆

• 12時間前
miyabi

うちではおせちも食べますが、、ちびっ子達にはウケがあまり良くないのとおせち料理だけでは足りないので💦
毎年ローストビーフ・豚の角煮・エビフライ・味玉・チャーシュー・ホタテといくらのカルパッチョなどを作ってます。
他にハムやカニを買っています。
かまぼこもちょっと手間加えて、大葉ととびっこを挟んだり…それだけでも売れ行きが変わります😂💦
こちらは北海道で大晦日からおせちを食べると言われていますが…うちではお寿司を握ったり、天ぷらを揚げたりしてます。
おせちっぽいかは別ですが…お寿司や天ぷらもお正月に食べてもいいのかなー?って思います🤔

• ままり

ままり

素敵なお正月なんですね😍
    かまぼこは夫も好きなので飾り切りして入れようと思います!
    大晦日や元日に勤務でいないこともあるのと、お正月、お休みなら夜は実家に行くのでなるべく軽めでつまめて保存もできるものが良くて🤣
    北海道は大晦日に食べるんですね😳お寿司は実家でリクエストしてみます!

• 21分前