※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

初めて保育園見学行ってきました!家から徒歩3分、立地よし、雰囲気よし…

初めて保育園見学行ってきました!!
家から徒歩3分、立地よし、雰囲気よし、色々ヨシ!
ただやはり人気みたい〜😭
この2年間は8月ごろに定員埋まったって情報だけども
来年はどうなるんだろ〜😭

7月復帰したいけど4月にするべきなのか、、、7月申し込みをその園1つだけにしたら職場から怒られる??(怒られてもいい、入園できれば!!)
落ちてしまったら育休延長の手当もらえない???

ずーとずーといいなと、独身時代から思っていた保育園、、、
できるなら4月復帰は避けたいけれど、、、

最近少子化で他の人気の園も定員割れしてると、、、
この情報を信じていいのか?!
役所の職員には7月でも大丈夫と言われたけれど、、、

仮に1つしか希望を出さなかった、そして落ちた場合、育休手当はもらえないのかな、、、

どーしよーーー😭
わーーーー😭

コメント

はじめてのママリ🔰

落ちても育休延長の手当はお子さんが2歳まではもらえます
ただ、地域によりますが年度途中の入園はなかなかうまくいかない事がほとんどです
役所には大丈夫と言われていてもその時の状況次第なので何ともですね、、

7月に入園できないとしたら7月以降毎月毎月保育園申し込みを続ける→入園可能通知が来るまでは育休延長できます。

職場には何個申し込んだとか伝わらないですよ

kan☻

私は家の目の前の人気な保育園、ビビりまくって4月入園(当時生後8ヶ月)で内定もらえましたが、まさか入れると思っていなくて離れたくなくて大号泣して内定辞退しました🤣

職場には正直に話してまだ休むことになり、1歳のタイミングで再度申し込みしましたが撃沈です!(笑)
その人気のところ1つしか申し込んでませんが職場にバレません!育休手当も延長の申請をお願いしてもらえてます🥰

• kan☻

kan☻

ちなみにその人気の園も、0歳児クラスの定員埋まったのが6-7月ごろだったと思います!

• 2時間前
June🌷

耳タコかもしれませんが、自治体によると思います、、🥲

うちのとこだと激戦区なので7-8月まで空いてるところなんて皆無です😅途中入園は絶望的なので4月をあえて申し込まない人はまずいないです…

少子化だから、って言われてますが、私も第一希望に入れてないし、私のご近所さんも入れてないです。みんな16園くらい書いてます😅

育休手当が貰えない件は、あれですよね、給付金の厳格化ですよね。ハロワが、落ちる前提で書いてるって判断したら貰えないってやつですよね、、
一つしか書いてないと引っかかる可能性がある、と噂されてますよね🥲ハロワに電話しましたが詳細は伝えられないと言われました…

あとうちのとこは、不承諾通知に、申請した園が記載されてくるので、1園しか申請してないのは会社にばれます笑笑
うちは2月生まれなので、役所からも保育所からも2月は入れないと思うって言われていたので、1園しか書きませんでした。そのまま提出しましたが会社からは何も言われてません!