※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaNa
妊活

皆さん2人目欲しいなと思った時はいつですか?いま1歳の子がいるのですが…

皆さん2人目欲しいなと思った時はいつですか?

いま1歳の子がいるのですが、妊娠期〜産後まで
夫がリストラや転職を繰り返すなどあり
経済的にも不安定で夫婦関係が悪く
初めての子どもでそれだけでもいっぱいいっぱい
だったのに気が狂いそうなくらい大変でした。

それに加え、子どもがなかなかまとまって
寝ない子でそれもかなりしんどかったです、、

もちろん子どもは大好きで自分にも兄弟がいるので
漠然と兄弟いてくれたらいいなと思っているのですが
経済的にも気持ち的にもまだまだ余裕がありません。

こんな状態で妊活してはいけないことは
わかっています。ただ授かりものだし年齢的にも
グダグダは言ってられずいつ頃から妊活スタート
しようかなと考えたりはします。

ただ、今の少し自分の時間が持てたり
好きなもの飲みたいものを好きなだけ摂取したり
なんの制限もない生活を惜しいなと思っちゃったりします。

本当に脈絡もない文章になってしまいましたし、
それなら1人でいいじゃんと言われてしまうかもしれませんが、そういったご意見は御遠慮ください🙇‍♀️

皆さんは大変なことを乗り越えながらも
どのタイミングで2人目欲しい!と思ったのか
思う前に授かったのか知りたいです。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてからいつか2人目来てくれたらいいなーくらいの気持ちで何が何でもいつまでに!とはなかったので特に排卵日とかも意識せず避妊もしたりしなかったりで適当にやってて半年くらいで授かれたので産んだって感じでした🥹
今回は2人目育児に慣れてきて赤ちゃん可愛いと思える時間が多くて段々と赤ちゃん感がなくなってきたのが寂しくてもう一回赤ちゃん育てたいなーと思って1歳半頃から妊活しました🥰

• NaNa

NaNa

コメントありがとうございます☺️授かりものですもんね!いつまでに!とか決めちゃうとプレッシャーにもなっちゃうし、ある程度ゆるめに考えようかなと思います!1人しかいなくてヒーヒー言ってるにお子さん2人いて3人目妊娠中とのことで本当に尊敬します😭✨️赤ちゃん感なくなると恋しくなる気持ちはなんとなく想像できます🥲うちももう少し赤ちゃんが抜けたら恋しくなるのかな〜と。そのタイミングで考えられたらいいなと思います👶🏻お2人のお子さん育てながらの妊娠生活、大変とは思いますがご無理なさらず過ごしてください✨️お姉ちゃんお兄ちゃんがいて3人目の子は幸せですね♡母子ともに健康で元気な赤ちゃんに会えますように!ありがとうございました☺️

• 16分前
はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
私は
2人目妊娠中で今は7ヶ月に入りました⭐️

すごく悩みますよね✨

うちも1人っこでも
可愛いな☺️楽しいな🎵
と思っていました⭐️

2人目はうちの場合、
3歳ごろにある程度
意思疎通ができるようになり
子育てに余裕が出始めたら
自然とほしいなと考えるように
なりました✨

うちも全く寝ない子で
ワンオペで
夫も協力的ですが
基本はママがある程度
余裕ができたらで良いと私は思います。

中々授からず
うちは5歳差になりました

年齢的にもうちも
焦りがある感じだったので☺️
共感しました⭐️

自然にて任せるのもいいかもしれません✨

• NaNa

NaNa

コメントありがとうございます☺️意思疎通が出来て身の回りのことが出来るようになってくれるとこちらにも余裕が出てくるんですかね、、🥹5歳差だと上の子の記憶がしっかりとあって赤ちゃんを家族全員で迎え入れられて良いですね♡ワンオペ育児お疲れ様です( ; _ ; )うちもほぼほぼワンオペなので共感できます…!パパさんも協力的で素敵です👏今はまだ余裕が持ててないのだと再認識できたので自然と欲しいな〜と思えたタイミングで妊活スタートしようと思います✨️年齢的に流暢なこと言ってられませんがそこも含めて色々考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 35分前
  • NaNa

NaNa

ご妊娠中とのこと、おめでとうございます😌これからお腹もますます大きくなってきて大変なことも増えると思いますが母子ともに健康で産まれてきてくれることを願います…✨️寒くなってきましたのでお身体温めてご自愛ください!

• 23分前
スマイル☺

こんばんは😃🌃
上の子が三歳の時に二人目がほしいって思いました😃主人は男だけの四兄弟。わたしは三姉妹で、下の子ができたら息子なり少しずつできることがふえたらいいし下の子と成長できるといいなと思い時間と年数はかかりましたけど2人で話し合って授かることができました💦

• NaNa

NaNa

コメントありがとうございます☺️ひとりっ子の良さもあるだろうし、兄弟がいて成長できることもありますよね◎旦那様としっかりお話されてるの素敵です✨️うちも私の気持ちだけではなく、もう一度夫と話し合って見たいと思います!ありがとうございます😊

• 25分前
クマちゃん

私も自分に兄弟がいるので、親は先に死ぬし、兄弟を作ってあげたいなぁと1歳過ぎたあたりから思い始めてます。
でも、絶対!!って感じではなくて、授かれたら産みたいくらいの気持ちでいます。
同じように息子はねんねが下手だったし、やっと今少しは楽になってきたかな?というところなので、また新生児か…って気持ちと、あの頃の小さな赤ちゃんにもう一度会いたいという気持ちとで交錯はしてますが、あくまで授かり物なので、お腹に来てくれたらいいなぁと思うだけですね。
うちは近くに頼れる親はいないし、もし妊娠したとしたら、夫婦2人でどうにかしていかないといけないので、それも不安だし、経済面だって余裕があるわけではありませんが。
もし授かれなくても、息子に目一杯愛情と時間とお金をかけてあげればいいやって思ってます😊

• NaNa

NaNa

コメントありがとうございます☺️確かに順番的に先に逝きますもんね!親のエゴかもしれませんが、自分がいなくなった時に兄弟支え合って欲しいなって思っちゃいます🥲すごくすごく共感できます。またあの時の不眠生活が始まるのか〜耐えられるかなぁって気持ちとあのふにゃふにゃな可愛い赤ちゃんに会いたいなって気持ちと。頼れる方がいないと尚更旦那様との話し合い、気持ちの擦り合わせ?など大事になってきますよね😭本当に授かりものですもんね、、娘との時間を大切にしながらもし授かれた場合には存分に愛情をかけたいと思います!ありがとうございます✨️

• 30分前
こなん

まだ漠然とですけど、2人目欲しいなって思います🥹
ただ、うちは今2LDKなんですが、ここにもう1人増えるなんて絶対嫌で😅かといって3LDKは家賃が跳ね上がるので、悩み中です🫠今でも収納がパンパンで、手狭なのにおもちゃが散乱してて、すごいストレスです(笑)
でも2人目は欲しいな〜っては思います😊💦私も今年33ということもありのんびりはしてられないので気持ちとてもわかります。

まだ産後の生理がきてないですが、でも避妊はしてないです!あと私は通院でタイミング法で授かったので次の妊活も通院の予定ですが、育休が開けて保育園にやりながら通院できるのか、ってここも悩みポイントですね🫠

• NaNa

NaNa

コメントありがとうございます☺️おうちの広さとかも考えなきゃですよね💦収納パンパン、おもちゃ散乱めちゃくちゃわかります!元々、見えてる部分は綺麗にしときたいタイプなので私もストレスですが片付けても即汚れるのでもう諦めてます…笑 タイミング法だったんですね😌確かに忙しい毎日の中で通院もって大変ですよね、、お互いタイミングがあって授かれたら嬉しいですね✨️前向きに考えていきたいと思います👶🏻✨️

• 42分前