※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の癇癪に怒鳴ってしまいましたが、虐待ではないです。離婚調停で親権を取られる可能性は低いです。普段は仲良く過ごしています。

娘の癇癪に対して怒鳴ってしまいました。
発達障害の診断を受けていて癇癪についてもアドバイスをもらって練習しているんですが今日はうまくいきませんでした。
落ち着いてから娘と話して、
泣いたり怒ってもいいけど叫んだり暴れたりはしちゃダメ。
泣いてる時に危険な事はしたらだめだよ。
ママも大きい声で怒ってごめんね。
と説明はしました。

これから離婚調停なんですが、虐待と見られて親権とられてしまいますかね、、?
怒鳴るのも虐待なんですよね。
手をあげたことは一度もないですし、癇癪以外で怒鳴ることもほぼないです。
普段はとても仲良く娘もベタベタ甘えてきて楽しく過ごしていますが、癇癪だけがどうしても苦手で😢
体調が悪い時に重なると大きい声で注意してしまいます。

コメント

なな

癇癪大変ですよね💦耳がキーンとしたりもして😅

癇癪中だけですし、危険が伴うなら仕方ないことかと思いますし、虐待と言われてもって感じですよね💦

私が離婚した時に聞いた話はそう簡単には親権も渡らないのかなという印象でした!

• ママリ

ママリ

耳キーンとなりますよね、、。
    私が返事するまで大声で泣き叫んで呼んで来るので大声出さないと娘に届かなくて自然と声も大きくなってしまいます😭

弁護士には相談していて親権を取られることはほぼないと言われます😣
    夫が勝手に出て行って娘とも交流してないのでその時点で放棄してることになるからです。
    これまでの養育実績もほぼゼロなので😢💦
    ただ自宅にカメラやボイスレコーダーつけそうな人なので聞かれてたら嫌だな、、と😭

• 14時間前
  • なな

なな

息子も癇癪を落ち着かせる練習中です😭地雷踏んだときは脳みそフル回転してます🙄

弁護士さんから言われてるのであれば大丈夫かと思いますよ!
    まだ事情を伝えてなければ、伝えると上手くまとめてくれますし!

• 13時間前
  • ママリ

ママリ

5歳くらいにもなると癇癪もすごいパワーじゃないですか?
    声も大きいし暴れるし、、こちらのダメージもその分大きいですよね😢
    これから小学生になるのも見越して癇癪をおこしても1人で落ち着く練習をしているんですがなかなか難しいです。
    きっと抱っこしてあげたらすぐ落ち着くとは思うんですが、それだといつまで経っても1人で切り替えができないので抱っこは落ち着いてからだよと約束してるんですがなかなか苦戦してます😭💦
    本当どうでもいいようなきっかけで癇癪おこすのでヒヤヒヤします。

夫も今のところ親権は主張してないんですが、これから不貞の慰謝料請求をするので反撃してくる可能性があります🤔💦
    仮に家にカメラがあっても大丈夫なようにあまり叱ったりもしないように気をつけてるんですが我慢できない時もあって😭

• 13時間前