※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

児相の一時保護について詳しい方いませんか?昨日から下の子(1歳9ヶ月)が…

児相の一時保護について詳しい方いませんか?

昨日から下の子(1歳9ヶ月)が身体的虐待疑いで保育園から通報され、一時保護されました。
理由は最近怪我やアザが多く、短期間で続いた為だと思われます。
昨日の今日でまだ涙が止まらず1.2ヶ月は帰って来れないというのを色々調べて知り、絶望感でいっぱいです。
ちなみに虐待はしていません。
どうしたら早く帰って来れるのか
また、上の子は一時保護されていないのですが、保育園からの通報なので保育園を信用出来なくなり今日は仕事を休んで保育園もお休みさせています。
転園も考えましたが、転園は保護期間が長くなる可能性があるというのを見て悩んでいます。

また、何をしていても涙が出てくるのと、目がとんでもなく腫れているので仕事に行ける状況ではないです。
夜も眠れず、元々心療内科に通っていたので今日病院に行き薬をもらおうと思うのですが、診断書を書いてもらって仕事を休めばきちんと子育てができる状況にないと判断され保護期間が長くなってしまうでしょうか?

わからないので、詳しい方のお話聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

子供の安全が確認出来ること、親が子育て出来る状態なのかを確認出来ること、この2つは重要になりますね。
なので、鬱だったり精神的に不安定だと保護期間が伸びる可能性はあります。
何故アザが多いのかを説明して、日頃どれだけ子供のことを考えてて可愛がってるのか、子供が保護され居ないことが逆に精神的にやられること、などを必死に訴えるしかないと思います。
私も日頃から子供を預けて関わってる人から通報された事ありますが児相の聞き取りには素直に応じ上記のことを必死に訴えました。
もし精神科に通われるなら、ある程度落ち着いてからor完治してからになると思います。