※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかち(♀6歳、♂3歳)
その他の疑問

子供の幼稚園にひいばあちゃんが亡くなったことを伝えるべきか相談。毎年の年賀状に返信は不要。

喪中について

毎年、子供の幼稚園から年賀状がとどくのに対して、今年3月にひいばあちゃんが亡くなったことを園に伝えてくべきでしょうか?

お返事は毎年書かず、園から届いておわり〜みたいな感じなのですが‥。

コメント

***R

うちの幼稚園は喪中とか関係なくみんなに送ります!って感じでした💦

ruby

わたしもお返事は書きません、毎年届くとわかっていてのもらうのみです。

ですので、もしわたしなら、園には報告しないです。

『年賀状』という本来の意味より
休み明け登園を渋る園児への配慮も含めた、園のサービスというか
子ども相手の、先生たちの善意くらいに捉えています。

はじめてのママリ🔰

全員に送るので、ご事情で受け取れない人は事前に申し出てくださいと言われてます。

でも、喪中でも受け取るのは問題ないですし、子供にとっての曽祖父は遠縁にあたり、別に喪中にしなくて良いなと思ったので、幼稚園からの年賀状は受け取り、先生へのお返事も出しました。

はじめてのママリ🔰

私なら伝えないと思います。
ひいおばあちゃんですし

かかち(♀6歳、♂3歳)

みなさま
ありがとうございますした!ご意見のもと、特に報告しないことにしました(^^)助かりました(^^)!