※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
子育て・グッズ

出産後、母乳のみで授乳していますが乳首が切れて痛みがあり、搾乳してもすぐにおっぱいがはってしまいます。この状況は普通なのでしょうか?

どうしたら良いですか。。。
22日に出産したばかりです。
次の日から授乳を開始し、おっぱいの出が良いとのことで3日目からはミルクを足さなくて良いと言われ、母乳のみです。
4日目の今日からさっそく乳首が切れ授乳のたびに悲鳴。助産師さんから乳首がなおるまでは搾乳するようにアドバイスをもらい、毎回搾乳していますが搾乳しても1時間もするとすぐにおっぱいがはってしまいまた搾乳をするのくりかえしです(>人<;)
最初からおっぱいの出が良い人はこんなもんなんでしょうか?おっぱいがすぐにはって痛くてあつくて寝付けず、ひたすら搾乳しています。

コメント

さなゆな

私も三日目から母乳のみでした!乳首痛すぎてやばいですよね。?乳首が切れて痛いんですか??おちちがはっていたいのですか???

• さつまいも

さつまいも

どっちもです( ̄▽ ̄)
    今日は搾乳してるので乳首が切れたところは休憩させてるので今はどっちかとゆうとはって痛くて。
    搾乳しても1時間半もせずにまたガチガチになります。

• 4月25日
  • さなゆな

さなゆな

ごめんなさい。下に書いてしまいました💦…

• 4月25日
  • さなゆな

さなゆな

乳首切れはラノンシーやピュアレーンとゆう乳首にぬれる薬がドラッグストアなどで売ってるのでそれを塗ってラップでパックしてました!そのまま赤ちゃんがくわえても大丈夫なやつです。

• 4月25日
さき

大丈夫ですよ!
初めは赤ちゃんも飲みが浅くて、量も少ないので、母乳の出が上回ってるんです😃
それは良いことなので、授乳も頻回で夜あまり寝れないと思います。
寝不足で疲れもあると思いますが、搾乳はなるべく続けた方がいいです。
搾乳して柔らかくしすぎると、反動でまた張るので気をつけてみてください。入院中に看護師に助言されました!
わたしも夜中に搾乳してます。朝起きた時、張りがこわいので😅

りんご

私も出が良くて、入院中からパンパンに張って、38度の熱も出ました😱
搾乳も、搾ればまた作られてしまうのできりがなく、しんどいですよね!!

凍らせた保冷剤をガーゼなどでくるんだものを胸寄りの両脇に挟んでください!
冷やすことで母乳が作られるのを抑制し、火照りも楽になります✨
すぐ溶けてしまうと思うので、しんどい間はこまめに取り替えても良いと思います。

ひとり目も二人目も助産師さんに教わったこの方法のお世話になりました💦
お大事になさってくださいね!

匿名希望

出産おめでとうございます😊
私もおっぱいたくさん出て搾乳してたら、助産師さんに「出したら出した分作られるから搾乳しすぎないで、ある程度の所でやめて横乳を冷やして」と云われ、その通りにしたら痛みがマシになりました😄
乳首切れると痛いですよね😣
血が出ない限り直母OKと教わったんですが、授乳終わったらピュアレーンでラップパックしてました
大変ですが頑張って下さい😄

m

私もすごく張って痛くて、ブラに保冷剤入れてました💦
保護器つけても直母だと乳首が痛くてあげれず、搾乳に頼ってしまったら、だんだん母乳量が減っちゃいました😥

☆milky way☆

乳首切れると痛いんですよね😭血も出たりするし💦

私もとてもよく出るので3人共完母でした☆切れた時は乳首の保護器(哺乳瓶の乳首の部分)があるのでそれをして吸わせてました☆

痛いけど、直ではないからそれでちょっとやってましたよ☆ 授乳が終わったら産院で買った馬油塗ってました☆

さなゆな

おちちは出た分だけ作られるみたいで…
私も搾乳する=作られる=ガチガチのループでした…
なので…あまり搾乳しすぎるのも悪循環だとゆうことにきづいたんです。徐々にですけど、
赤ちゃんが飲む量を、おちちが作られるようになるので…大丈夫です!それまでは張って痛いですけど…
搾乳すると赤ちゃん飲む量+搾乳量を作ろうとするので、またガチガチになってしまいます。搾乳より冷やしたほうがいいかもです。冷やし過ぎは逆効果なので注意ですけど💦…わかりにくくてすみません

ゆずる🍰*

私も出が良くて乳首切れたりして痛かったです( ; ; )
乳首に塗るお薬が病院に売ってませんか?
名前忘れちゃったんですが、私は看護師さんにきいてすぐに薬買って塗ってましたよ✨
痛いときは搾乳してました!!!
私はすぐに張ったりはなかったですが、搾乳して保存もしてましたよ😊👍
退院してからは保護器を使って母乳あげてました❤️
痛みとかもなくなりますし楽でした✨