※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k*mama
妊娠・出産

前向きな言葉や叱咤激励が欲しいです。7歳、4歳の男の子の母です。夫が3…

前向きな言葉や叱咤激励が欲しいです。
長文ですみません。

7歳、4歳の男の子の母です。
夫が3人目(女の子)を熱望しており、ありがたいことに授かることができて現在10w6dなのですが昨日NIPTの結果が来て3人目も男の子だということが判明しました。
すごく動揺してしまいました。
男の子でも女の子でもどっちでもいい!と思って授かったのに、いざ性別が判明すると女の子を期待してたんだなと。
結局男の子でもいい覚悟ができていませんでした。
本当に最低なのですが、まだ週数的に諦められる....?と思ってしまいました。

昨日はとにかく落ち込んで夜もあまり寝れず、今朝もボーッとしながら子ども達を送り出して1人になってから頭の中を整理しました。

・なぜ女の子が良かったのか?
→可愛い服を着せたい
 →世間体的にいた方がよさそう

大きくなって一緒に旅行や買い物に行きたい、孫のお世話をしたい、介護して欲しいとかは興味がありません。おそらく実母とそういう関係性ではなかったからだと思います。
昔から私のような性格の女の子が産まれてきたら育てにくいだろうし、実母との関係性があまりよくなかったので、高校生くらいの時からお母さんみたいな母親にはなりたくない、自分の子は絶対男の子がいいと思ってました。
(実母は決して毒親ではないですが、性格がキツく、不機嫌になることも多くて顔色を伺いながら生活してたので怖かったです。でも兄には優しかった...)
また、世間は女の子産んだら勝ち組みたいな風潮があるので私はその波に乗れてなくて若干肩身狭いなと思います。完全にないものねだりです。

これだと男の子でも良いじゃんってなるのになんでショックなんだろう?
って自問自答して見つかった答えが【周りの反応】でした。

私の周りには3兄弟、3姉妹が少なく、上2人同性からの異性が圧倒的に多いです。
そんな中で3兄弟...これから性別言ってうわ〜とか大変だねとか可哀想とか言われたり笑われたりする思うとすんごい嫌です。メンタル弱いし被害妄想すごいので性格的にスルーできない気がします。

でも考え巡らせてくとだんだんこれってお腹の子に関係ないよね?私が弱いからダメなんだよね?だったら私が強くなればいいんだ‼︎って思えてきました。
そして私を強くするために君は来てくれたんだね、ごめんね、元気に産んだるからな‼︎‼︎って先ほどお風呂で決意表明してきました。笑
まだ弱いので泣きながらですが😂

これから何言われても気にしないメンタルになれるように頑張りたいと思います。
そこで3兄弟のママさん、どうか私に前向きな言葉や叱咤激励をくださいませんか?🙏
マイナスな事言われたときのメンタルの保ち方や3兄弟の良さも教えてもらえたら嬉しいです🥰

🙇‍♀️色々批判されるようなことを書いてしまっていますが攻撃的なコメントはお控えいただけたらと思います。ごめんなさい。🙇‍♀️

コメント

まま

私は2兄弟で終わりなんですが!
いろいろ似てるとこあってすごく共感しました☺️
私も実母と関係がよくないので、娘が生まれても上手くやっていく自信がなく…でも2人目が男の子ってわかるとなんか落ち込んだし、異性の子どもがいる友達が羨ましくなったり🥺
なるほど、周りの反応なのか!と思いました。

ちなみに旦那が三兄弟なんですが、義母はとても幸せそうです(笑)
男の子ってお母さんに優しいですよね☺️

• k*mama

k*mama

コメントありがとうございます!
    共感してくださり嬉しいです🥹
    たとえ女の子を授かっても同じ道を辿るのかと思うと辛いし辛い思いさせちゃうかなって思ってしまいます🥲
    私は2人目も男の子でやったー!って感じだったんですけど、周りの反応であれ?男の子2人だめなの?って初めてなって、同じくどんどん男女いるママさんが羨ましく思うようになりました💦
    それまでは男兄弟で嬉しかったのに周りに飲まれてしまいました😅

義母様幸せなんですね🫶私もそう思えるようになりたいなぁ🥰
    ほんとに!優しくて気にかけてくれて、騒がしいかもしれないけど頼りになります👦🏻💪

• 27分前
三太郎ママ

はーい🙋
三太郎の母です🤭
もちろん3人目女の子希望してました🎀
でも「私みたいな女の子は嫌だなー」と思う部分もありました!!w

周りも男男女や、女女男の兄弟めちゃくちゃ多い🫠
だからなぜか「私も♪」とか 、真ん中の子と8年あいたのでそこでも何故か「次は女の子🎀」と思ってましたwww
私自身も兄兄私なので余計ですw

しかも9ヶ月前まで性別特定されず(見えなくて)、名前まで考えてましたwww
(一応男の子の名前も考えてましたが)
で、生まれてきたらめちゃくちゃ色白の「女の子?」めしょっちゅう聞かれる男の子でした🐘🤣🤣🤣
そして上2人大喜びです。
同性希望だったのでw

私も性別確定出たときは、泣いたし←w
ショックでしたよ🤫
でも生まれた三男みて
「男の子でも女の子でも、キミのママになれて嬉しいよ♥」と思って、抱き締めました👶

男の子3人目、もうプロです!!
おしっこも飛ばされなれてるし(笑)
将来男3人仲良く飲みに行くんかなーとか想像しながら子育て楽しみましょ!!🙌

• k*mama

k*mama

コメントありがとうございます!
    矛盾しつつも女の子欲しい気持ち、めちゃ分かります。

三太郎ママさんの周りもですか😳!
    そして同じく私もその波に乗れるかも🏄5年空いたら異性になるかもって思ってました😂
    産み分けもしっかりしたし...笑

産む直前まで分からないとさらに期待しちゃいますよね🎀
    確かに上の子からしたら同性嬉しいだろうなぁ。
    男女共に欲しい気持ちは親のエゴなところありますよね💦

三太郎ママさんのコメントを読ませていただき、きっと私も三男が産まれたらこの雑念が吹っ飛ぶ気がしてきました。
    小さいうちは大変かもしれないけど、大きくなったら3兄弟ってすごく良いのでは?と思えてきました✨

前向きな言葉をありがとうございます🥰

• 10分前
🍀

我が家もつい最近
3兄弟が確定しました。

我が家は今回が最後なので
女の子育てる人生は無かったのかー
とか
女の子の服可愛いし
女の子ってめっちゃ可愛いなー
って思う反面

女の子の遊びに付き合える自信は無いし
女の子だったら
女の子だったで嬉しい反面
めちゃくちゃ戸惑っただろうな…
っていう自分に気づいて驚きました。

あと男の子のママっ子が
可愛くて可愛くて
もう一度育てたい!って気持ちもムクムクと出てきました!
最近です(小声)

性別言った時の
反応はみんなめっちゃ笑いながらも騒がしくなるねー!
程度で悲観するような人は居なかったですよ!大丈夫!!

なんか言われても
インドでは有り難がられるんやけどねー
肝っ玉母ちゃん目指すわー!
ガハハで押し通してます(笑)

上の子の年齢も近くて思わずコメントしてしまいました。

まだまだ大変な妊娠期間だと思います。
無事に出産できるよう
お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

女の子産んだら勝ち組なんて初めて聞きました😳私の周りは一人っ子の男の子が多いです!私もですが笑
兄弟いるだけでちょっとうらやましいです🥹
男の子3人は確かに大変そうとは思いますが、可哀想とか思わないです!笑われる意味も分からないですし
地域によってそーゆうのあるのかもしれないけど、少なくとも私の周りではないですよ!励ましにならないかもしれないけど笑
3人兄弟にぎやかで楽しそう!頑張ってください!

ココ

兄弟の母ではないんですが、周りに3兄弟4兄弟のママがいて、めちゃめちゃメンタル強いですし、いつも楽しそうにしてて大好きです!
きっとお子様達がメンタル最強にしてくれて、これから先の人生ハッピーに過ごせる心をくれると思います!
また可愛い赤ちゃんの子育てぜひ楽しんでください!

はじめてのママリ🔰

2人兄弟なんですが、読んでてすんごく共感してしまって...コメントしてしまいました。すみません💦

うちは元々子どもは2人と決めていてーの、2人男の子でした。
私は、1人目から男の子希望してました。理由はk✳︎mamaさんが仰っていたように、私のような性格の女の子だったら子どもが可哀想だなとか、私も実母との関係がよくないので世間が言うような女の子と母親の関係を築く想像ができなくて💦何なら私も、旅行・買い物・介護・孫育てとか興味ないです🤣笑

でも、2人目が男だと分かったとき漠然と頭が真っ白になりましたね🤣
私も周りの反応とか世間体とかそんな感じのことで、女の子がよかったんだなーと気付きました🤣💦なんか
男も女も育てる>姉妹>兄弟
みたいな風潮ありますよね...
私は両方を育てられない親として周りから見られるのか...また男ー?!大変だー!!みたいな反応されるのか....と気持ちが重くなったのを思い出しました🫠

k✳︎mamaさんはきっと3兄弟を愛せますよ♡♡
ごちゃごちゃ言ってくる外野が悪いんですよね!!私は好き勝手言ってくる人に対しては内心「お腹の子が女だとして、お前みたいな無神経な女の場合もあるだろ!!そしたら女の子でも大変だろーが!!」と暴言吐いてます🤣笑

自分の気持ちときちんと向き合って子どもを愛そうとするk✳︎mamaさん素敵です🤤生まれてくる子は性別関係なく幸せ者確定ですね♡お体大切にしてください🍀

はじめてのママリ🔰

上3人男です〜
三男可愛いですよ。
そして三男の時、女の子用のワンピース2着買って家で何回か着けさせました😂

とりあえず産んでからまた考えたらいいと思います😀

☺︎☺︎

あんまり関係ないかもしれませんが、
海外のセレブのドキュメンタリーみたいな番組で3人目の男の子を出産した方が『わたしは男に囲まれる人生なんだわ💖』って言ってて、すごくポジティブで明るくて好きなセリフでした😂
あと、斜め前の家の家族も3人男の子育ててますが、お母さん綺麗でキラキラしてて楽しそうです🥹👏🏻

妊娠出産は奇跡です💪🏻少しでも前向きになれますように🩷

ゆな

私は3姉妹なので、逆に男の子ホシィです。欲しかったです。野球やサッカーさせたぃし、旦那が嫌いなので、息子は可愛い可愛いで育てようかと思ってました。4人目いくか考えてます。体力的に恐らくないですが、、