※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まない。哺乳瓶に慣れるには毎日チャレンジが必要でしょうか?

2ヶ月の女の子ベビーのママです。
完全母乳で育ててます。

先日、私の銀歯が取れて歯医者さんへ行ったところ、その歯が虫歯になってました。
麻酔をしないと治せないそうです。
麻酔をしたあとは、24時間は母乳をあげてはいけないと言われました。
その治療は、ゴールデンウィーク明けの予定です。

それまでにミルクに慣れさせようと、今日、お腹が空いている時に哺乳瓶で飲ませようとしましたが、ギャン泣きして飲んでくれませんでした。
哺乳瓶のニプルを咥えた!と思っても飲みません。

寝る前にもう一度チャレンジしようとしましたが、ミルクを作るのに時間がかかり、ギャン泣きのまま待たせてしまい、そのまま寝てしまいました…。

毎日チャレンジすれば、哺乳瓶に慣れるのでしょうか?

コメント

m-t

私の羽医者では5時間あければ大丈夫と言われましたよ💦

  • あきこ

    あきこ

    5時間ならまだいいんですけど😭
    24時間…😭😭

    • 4月25日
Rmam

極限にお腹がすけば哺乳瓶でも飲むと思います!!

  • あきこ

    あきこ

    先ほど寝たと思ったら起きまして、まだミルクも作りたてだったので与えてみたら飲んでくれました!
    なんだかいけそうです!

    • 4月25日
ずにゃん

哺乳瓶拒否辛いですよね😭
なるべくおっぱいあげないで根気強く哺乳瓶を使えば慣れてくるかと思います。
もし他に誰かいたら、まま以外があげたほうが飲んでくれるかもです!

  • あきこ

    あきこ

    さっき飲んでくれました!でもしばらく哺乳瓶にも慣れさせたいと思います💕

    • 4月25日
きぃきぃきぃきぃ

何も言われなかったので麻酔してすぐあげてます、部分麻酔だし母乳に関係ない感じがします。

  • あきこ

    あきこ

    麻酔の量とか関係あるんですかね…。

    先ほど哺乳瓶で飲んでくれたので、万が一、当日哺乳瓶で飲んでくれなかったら母乳あげてしまいそうです😅

    • 4月25日
しょーち

うちの子も途中から哺乳瓶でのミルクは嫌がったりしたけど根気強くやってたら飲んでくれてます!!
そのおかげでミルクを見るだけで早くちょうだい!!アピールが半端ないです😅
ものすごくお腹がすけばイヤでも飲むと思いますよ!!
頑張ってください😄

  • あきこ

    あきこ

    先ほど哺乳瓶で飲んでくれました!
    でも練習のため続けたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
  • しょーち

    しょーち

    哺乳瓶で飲んでくれたんですね😄
    よかったです!!
    頑張って続ければきっとうちの子みたいに欲しがりますよ😌
    これからも頑張ってください😉

    • 4月25日
  • あきこ

    あきこ

    ありがとうございます😊
    ミルクを作るのに時間がかかってしまうので、それも引き続き練習ですね😭

    • 4月25日
  • しょーち

    しょーち

    慣れるまではどうしても時間がかかるものです😌
    ちなみにミルクはキューブタイプですか?
    それとも粉タイプですか?

    • 4月25日
  • あきこ

    あきこ

    粉タイプです😊試供品のすこやかを使いました!
    哺乳瓶一本しか持ってなくて、しかも煮沸消毒なので、これまた時間がかかります😅

    • 4月25日
  • しょーち

    しょーち

    粉タイプなんですね!!
    うちの子はキューブタイプです😌
    哺乳瓶の煮沸消毒、時間かかりますよね😂
    うちも同じ方法なので分かります😭
    哺乳瓶でこれから飲ませる予定ならもう一本とかあるといいかもしれないですね!!

    • 4月26日
  • あきこ

    あきこ

    キューブなんてあるんですね、知らなかったです😳
    とりあえずその一日だけ過ごせればいいので、哺乳瓶一本でやってみます🍼
    またこういうことがあればもう一本購入を検討します!

    • 4月26日
  • しょーち

    しょーち

    ほほえみのキューブですよ!!
    楽でオススメです😉
    完母でしたね!!
    必要になるようなら購入でいいと思います😊

    • 4月26日
ぽぽん

妊娠中でも授乳中でも麻酔は問題ないって聞きましたが病院によって違うんですかね💦
私も最近歯の治療しましたが大丈夫と言われ普通に授乳しましたよ。
ちなみに哺乳瓶ではなくおしゃぶりでしたが毎日続けても慣れてくれませんでした💔
違う歯医者さんに相談するのもありかなと思います。

  • あきこ

    あきこ

    先ほど哺乳瓶で飲んでくれました!なんとかなりそうです!!

    うちもおしゃぶりは何度か挑戦してますが、慣れてくれません😂
    偽物ってバレてるんですね😂

    • 4月25日
☆HAL☆

歯医者では時間をあけてと言われましたが、産婦人科の先生には、今は歯医者で麻酔しても大丈夫と言われ治療しましたよ。授乳もしましたが、何ともありませんでした。産婦人科に問い合わせてみては?

  • あきこ

    あきこ

    そうなんですか!なんだか情報が錯綜してますね…。
    さきほど哺乳瓶で飲んでくれたのでなんとかなりそうです😊

    • 4月25日