※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22歳初マタで、ダウン症心配。医師指摘なし。胎児ドック検討。12週検診経膣エコー不安。経験者の感想聞きたい。

22歳初マタです。
ダウン症がとても心配なのですが、今の所特に医師からの指摘はなく、順調と言われています。金額的にもNIPT検査などは高額なため、胎児ドックをしてもらおうかなと思っています。
ダウン症以外にも様々な障がいがあることは知っています。ですが、最近心配すぎて、毎日色々検索してしまいます。
あくまで可能性しかわからないのは承知ですが、胎児ドックを経験された方で、どのような感じだったか教えていただきたいです。

また、12週の時に検診を受けて、その際は経膣エコーだったのですが、週数的に問題ないのでしょうか。ネットで見ると12週程でみなさん腹部エコーと書いているのでそこも不安です。エコーで浮腫などは13週ほどまでしか見れないとかかれていたりするので、経膣エコーだったため異常がわからなかったのではないかととても不安です。
乱文になってしまい、申し訳ありません。アドバイス等お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

中期で胎児ドッグを受けられるのでしょうか?

23歳初めての妊娠で初期胎児ドッグ受けました。同じく順調と言われていましたが一応受けた感じです。

私の病院では首のむくみが見れる適した時期が12週〜13週頭くらいと言われ、12週半ばくらいで見てもらいました。
院長がNT計測スペシャリストに認定されていたので、より安心できました。
首のむくみ以外にも鼻骨、静脈管血流、三尖弁血流、心拍数あたりを見てもらってトータル30分〜1時間くらいかかりました。

はじめてのママリ🔰

NIPTは受けてないので分かりません。
胎児ドックは胎児スクリーニングと同じですか?(ネットで胎児ドック=胎児スクリーニングとよく見るので)胎児スクリーニングなら受けました。健診の中に入ってるので皆さんやるのかと思ってました💦
お腹にエコー当てて、胎児の成長具合やエコーで分かる範囲の異常が無いか見てもらいましたよ。
上の子は異常なし、下の子は疾患を見つけてもらえて、出産直後から経過を見てもらえています😌♡

私の記憶が曖昧なので違ってたら申し訳ないのですが、うちの産院は、12w(最初の妊婦健診)は経膣でしたよ。16wからお腹のエコーになりました。

🔰

スクリーニング系のコメントではないですが、
12wで経膣エコーは普通ですよ〜
早いとこだと12wから経腹エコーするところもあるみたいですが、赤ちゃん小さいので経膣エコーの方が見やすいです!
うちの産院は16wから経腹エコーでした!